• 滋賀県のグルメ
  • 水口

SPOT NAME

つぼやき芋 綾稀音(あまね)

2022.01.27

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

ほっこり、とろける甘さのお芋スイーツが楽しめる、甲賀市水口『つぼやき芋 綾稀音(あまね)』

元々、製造業を営んでいる会社だが、コロナ禍により落ち込んだ地元に貢献したい、という想いで新事業としてつぼ焼き芋のテイクアウト専門店を始めた。信楽焼のつぼの中にさつまいもを吊るし、2~3時間かけてじっくり蒸し焼きにすることで、皮まで食べられるほど中までしっとりして甘味が増し、濃厚な味わいになるという。常時3種類の品種を用意しているから食べ比べも楽しんで。まるでスイーツのようなつぼ焼き芋で、ほっこり温まろう!

かりかりステーキ 1本200円/半分100円

つぼ焼き芋をバターで絡めながらこんがり焼いて香ばしい 味 わい に仕 上げた 、この 冬登 場した 新メニュー。バターの風味がさつまいもの甘さを引き立て、外はカリッと中はとろーり食感の新感覚お芋スイーツ。蜂蜜とりんごジャムで味変も楽しんで!

時間をかけてじっくり蒸し焼きに。石焼芋とはまた違った味わいに、病みつきになる人続出!

少し焦げ目がつくくらいに焼いていくと店中に甘い香りが。

たっぷりのマスカルポーネを塗った食パンに、つぼ焼き芋がゴロッとサンドされた『お芋サンドイッチ』1個400円、2個700円(土日のみの提供)。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2022年01月27日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名つぼやき芋 綾稀音(あまね)
TEL0748-63-2505
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所528-0033
甲賀市水口町綾野1-31

関連記事