• 滋賀県でおでかけ
  • 長浜

SPOT NAME

道の駅 塩津海道あぢかまの里

2021.03.22

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

湖北の美味しいがギュッと!滋賀県最北端の道の駅

日本海と結ぶ塩津海道沿いに位置する、滋賀県最北端の道の駅。「あぢかま」とは、塩津の地域を指す枕ことば。案内所をはじめ、地元ならではの野菜や特産物、旬のグルメや人気のパン屋など、多彩に揃う。湖の幸である琵琶湖八珍も豊富で、生の琵琶湖八珍が手に入るのはここだけ!休日には県内のみならず、県外からも観光客で賑わう観光スポット。ゆったり休憩やお買いものを楽しんで。

地元で採れた野菜や加工品、滋賀のお土産が並ぶ。春夏秋冬それぞれの旬の農産物が豊富に揃う。

軽食コーナでは、長浜名物の鴨そばや近江牛バーガーなど、滋賀の食材を使ったグルメが堪能できる。

広告

滋賀ブランドのドリンクも!

併設の、道の駅交流館内にある「手づくりパン工房 花里夢」。生地にご飯を混ぜて作った「ごパン」はしっとりモチモチの食感。食パンや総菜パン、菓子パンなど種類も豊富。

周辺の道路状況や観光案内をリアルタイムで調べることが出来る「道の駅情報館」。

広告

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2021年03月22日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名道の駅 塩津海道あぢかまの里
TEL0749-88-0848
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所529-0701
長浜市西浅井町塩津浜1765

関連記事