• 滋賀県でおでかけ
  • 米原

SPOT NAME

グランスノー奥伊吹

2016.09.05

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

第1回 ロハスウォーキング in 奥伊吹【イベントレポート】

 9月3日(土)、奥伊吹スキー場にて、豊かな自然を満喫しながらウォーキングが楽しめる「ロハスウォーキング」が開催された。米原市では、平成28年9月に「ジャパンエコトラック(※)」へのルート登録を目指しており、本イベントはその一環として市が後援する形で実施した。
 参加者は、家族での参加や学校行事など、子どもから大人まで延べ200人。その中には、県外からの参加者も見受けられた。
 ウォーキングコースは、5kmと13kmのどちらかを選択。5kmコースは約2時間で歩くことができ、インストラクターが同行する初心者向けのコースとなっている。上級者向けである13kmコースは、約4時間をかけて美しい自然をじっくり眺めることができる。
 同イベントには、滋賀県住みます芸人のファミリーレストランがゲストとして登場。ファミリーレストランは5kmコースに挑戦し、参加者らとの交流を深めた。
 参加者らは、豊かな自然の景色を写真に収めたり、初秋の風を感じながら気持ちのいい汗を流した。

※ジャパンエコトラック……ジャパンエコトラック推進協議会が提唱している、自転車・トレッキング・カヌーといったアクティビティを通じて自然を体感し、地域の歴史や文化を味わい、人々との交流を楽しむ新しい旅のスタイル。

開会式にて「綺麗な澄んだ空気に触れ、水に触れ、大自然を身近に感じ、新しい自然観光型イベントを思いきり楽しんでほしい」と話す平尾市長

参加者にはノルディックポールの貸し出しも行われた。

ゲート付近にある、奥伊吹の親水。透明感のある綺麗な水が湧いている。

江戸時代初期の旧農民住居を改装し、米原市の歴史や民族文化を後世に伝えるため運営されている奥伊吹ふるさと伝承館。ここが、5kmコースの折り返し地点となっている。

のどかな風景に癒やしを感じる美しい棚田。

滋賀県内で一番新しく作られた姉川ダム。13kmコースはここが折り返し地点だ。

ウォーキングを終えたファミリーレストランのしもばやしさんは「子どもたちと喋りながら楽しく歩くことができた」、ハラダさんは「気持よかった〜!」「これからも続けたい」と感想を述べた。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2016年09月05日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名グランスノー奥伊吹
TEL0749-59-0322
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所521-0301
米原市甲津原奥伊吹

関連記事