• 滋賀県でおでかけ
  • 信楽

SPOT NAME

鶏鳴の滝

2015.06.25

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

木漏れ日を浴びてキラキラと輝く滝にうっとり「鶏鳴の滝(けいめいのたき)」

自然豊かな陶芸の町・信楽の信楽高原鐵道信楽駅から車で約20分、国道422号線沿いの看板に従って途中、細い山道をぐんぐん進むと大戸川上流の山中にある落差約6mの滝にたどり着くことができる。駐車場から徒歩で簡単に行くことができるお手軽さも魅力だ。規模はそれほどでもないが、左右から近づいたり、滝つぼ近くに下りて見上げたりと、見る角度によってさまざまな表情を見せる神秘的な姿が訪れるものを魅了する。

「鶏鳴の滝」の名は、この滝の東にそびえる笹ヶ岳の山頂に古い寺院跡があり、元旦になると寺の境内にある池からニワトリが現れ、新年の幸を告げるという伝説に由来するとか。天然のミストシャワーを浴びてリフレッシュしよう!

簡単な駐車スペースの近くには休憩できるベンチもある。ひと休みしたら滝までの道を行こう。

滝までは、駐車場から徒歩3分ほど。マイナスイオンたっぷりの新緑の中を歩くのも気持ちがいい!

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2015年06月25日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名鶏鳴の滝
TEL0748-82-2345(信楽観光協会)
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所529-1812
甲賀市信楽町神山

関連記事