• 滋賀県でおでかけ
  • 三井寺・浜大津・島ノ関

SPOT NAME

三井寺

2022.07.22

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

清らかな心で伝説に想いをはせる鐘みくじ「三井寺」

百余点の国宝や重要文化財、名庭があり、多くの伝承・伝説が残る三井寺は、天台寺門宗の総本山で、正式には「長等山園城寺」と呼ばれる。重要文化財の仁王門をくぐって受付をすませたら、広大な敷地内を順番に参拝しよう。

本堂の金堂は、桃山時代を代表する名建築で国宝でもあり、その存在感は唯一無二。近江八景のひとつである「三井の晩鐘」や「弁慶の引き摺り鐘」がある霊鐘堂など鐘にまつわる伝説にちなみ、鐘を導きとするおみくじで占ってみるのもいい。また、閼伽井屋には、天智・天武・持統の三天皇の産湯に使われた霊水があり、「三井寺」の名の由来となっている。千数百年経った今も水が湧く音に耳を澄ますと心が洗われるよう。

金堂の隣にある閼伽井屋の内部にある三井の霊泉。ポコポコと水が湧く神秘的な音が聴こえてくる。

鐘みくじ(200円)を水に浸けて浮かんだ番号を受付に知らせる。

photo1

弁慶の引き摺り鐘と弁慶の汁鍋。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2022年07月22日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名三井寺
TEL077-522-2238
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所520-0036
大津市園城寺町246

関連記事