おでかけmoa

  • 滋賀県のグルメ
  • 彦根

SPOT NAME

ichi1

2020.02.06

WRITTEN BY

りーしゅんライター

photo1

【新店】シフォンケーキのお店「 ichi1」が彦根市にオープン!

ふわふわ生地が口の中でとろけると、たちまち心も体も幸せ色に満たされる…魅惑のスイーツ・シフォンケーキ。

昨年末、彦根市にオープンした「 ichi1」は、生クリームにこだわったシフォンケーキのお店。

同店があるのは彦根城近くにある四番町スクエア。観光客で賑わう広場で、レトロな雰囲気を漂わせるオシャレな建物。

階段を登っていくと、こだわり溢れるオシャレな空間と共に、あま~い香りが出迎えてくれます。

そんな女子受け間違いなし・話題必須の「ichi1」へ、早速moa編集部が取材に行ってきました!

「ichi1」があるのは、彦根城近くの四番町スクエア

シフォンケーキ専門店「ichi1」があるのは彦根城の近く、観光客が多く訪れる四番町スクエアになります。

レトロな雰囲気漂う洋館は、以前はフレンチのお店が構えられていましたが、当時から惚れ込んでいたという場所。

昨年空きができたと聞き、すぐに契約へ踏み切り改装、オープンに至ったのだそう。

階段を上っていくと現れる、オシャレな店内

階段を上っていくと2階に現れる店内は、薄いグレー色の壁とレトロ調の天井とのコントラストがオシャレ。

隠れ家のような雰囲気にテンションが上がります!

オーナーのこだわりである白に近い薄いグレーとブルーの椅子、木のテーブルで統一された座席は全部で5席。

店内には子ども椅子もあり。

センスの良さが溢れた店内インテリア

さりげないインテリアが華を添え、センスの良さを滲ませます。

オススメはシフォンケーキセット・ドリンク付き

同店のオススメはシフォンケーキセット・ドリンク付き(780円)。

自身もシフォンケーキ好きだというオーナーが、訪れる人に満足してほしいという想いで作るシフォンケーキは、ボリューム満点&生クリームたっぷり。

ソースはキャラメル・イチゴ・チョコの3種類から選ぶことができます。+50円〜で生クリーム増量も可能。

こだわりの詰まった「 ichi1」シフォンケーキ

「ichi1」のシフォンケーキは卵白と卵黄を同じ比率で使用していることが特徴。

また一番のこだわりである生クリームは、高級ホテルなどでも使用されている、上質な生クリーム・数種類を独自ブレンドし、乳本来の美味しさかつ後味がすっきりした口当たりのオリジナル生クリームをたっぷり使用。

SNS映え必須のキュート×オシャレなシフォンケーキ

そんな気になるシフォンケーキを、編集部も頂きました!

艶やかなソースと生クリームでデコレーションされたシフォンケーキは、キュートかつオシャレでSNS映え必須!

アーモンドがふんだんに散りばめられたキャラメルソースは、あっさり生クリーム×濃厚なキャラメルが絶妙なほどけ具合で、癖になる美味しさ。アーモンドの食感も、美味しいアクセントに。

イチゴ好き納得の一皿

イチゴソースは「1ichi」特製・自家製苺ソースを使用。甘味と酸味のハーモニーが見事な一皿です。

イチゴ好きなら迷わずコレ!

子どもにも人気のチョコソース

チョコレート好きにたまらないチョコソースは、子どもへの人気も高いメニュー。

ドリンクのオススメは、ショコラショー

シフォンケーキと共に、ショコラショー(550円)はいかが?

ガナッシュには、フランス産の高級チョコレートを使用。

温かいミルクにガナッシュを溶かしながら飲むと、心までほっこり。

※こちらは3月末までのご提供となります。

期間限定・濃厚チョコケーキもお楽しみに…

シフォンケーキは、どれも安定感抜群の美味しさ!

さらに2/1〜14までは、バレンタインにちなんで、店内及びテイクアウトで限定チョコケーキも販売するとのこと。

こちらは通常より濃厚な味となっているので、気になる方は是非。

ちなみに店内飲食でケーキ単品の注文はできませんが、ドリンクの単品注文は可能となっています。

ゆっくりする時間がない観光客の方や、彼女の付き添いで訪れたものの甘い物が苦手という男性も、気軽に立ち寄ることができますね。

テイクアウト

他に、お家でゆっくりシフォンケーキを楽しみたいという方にはテイクアウトもあり。(単品シフォンケーキのみ)

テイクアウト価格は、キャラメル 500円、イチゴ・チョコ 570円。
 
18cmのホールケーキも対応可。(味はキャラメルのみとなります。2,800円)

サプライズ演出も人気

さらに前日までの予約で、誕生日プレート付きのサプライズ演出も可能。喜ばれること間違いなし!

歴史情緒溢れる景色と共に…

とろけるような甘い幸せで、お腹も心も満たしてくれる「ichi1」のシフォンケーキ。

大きな窓から見える歴史情緒溢れる四番町スクエアの景色と共に、是非味わって。

なお、同店には駐車場はありませんが、1人780円以上の金額をお支払いの方には1時間分の駐車券がプレゼントされます。

駐車券は四番町スクエア内にある2つのパーキングで利用可能。


※掲載価格は全て税込表記となっています。

WRITTEN BY

りーしゅんライター

2020年02月06日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名ichi1
TEL0749-49-2373
モアを見たというとスムーズです。
住所彦根市本町1丁目11-1古川ビル2F

関連記事