• 滋賀県のカルチャー
  • 全域

連載レシピ

Kirei Recipe(キレイレシピ)

2016.12.29

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

キレイレシピ「タンパク質で新陳代謝UP!」

タンパク質で肌荒れ防止!

筋肉や臓器、皮膚、髪の毛、爪など、身体の約20%はタンパク質で構成されています。タンパク質が不足すると肌荒れを引き起こす原因にもなるため、肌の新陳代謝を促すために動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランスよく摂取しましょう。

さんまの 炊きこみご飯

【材料】

●米…2合
●水…2合分
●さんま蒲焼缶…1缶
●3倍濃縮めんつゆ…大さじ2
●青ネギ、大葉(飾り用)…適量

【作り方】

1. 米を研ぎ、炊飯釜に入れる。
2. (1)に、さんま蒲焼缶の残り汁とめんつゆを回し入れ、2合の目盛りまで水を加える。
3. さんまをほぐし、米の上に広げるように乗せ、炊飯器で炊く。
4. 炊き上がったらよく混ぜ、器に盛る。
5. お好みで青ネギ、大葉を飾る。

玉子豆腐の野菜あんかけ

【材料】

●豆乳…400ml
●卵…4個
●しめじ…1/2パック
●水菜…1/2把
●ごま油…適量
●水…3カップ
●白だし…大さじ3
●水溶き片栗粉…大さじ3

【作り方】

1. 卵をときほぐし、豆乳を加えて混ぜる。
2. (1)を耐熱食器に入れ、15分間蒸す。
3. しめじと水菜をごま油で炒めてから水と白だしを加え、最後に水溶き片栗粉を回し入れる。
4. (3)にとろみが出たら、(2)にかける。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2016年12月29日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
連載レシピKirei Recipe(キレイレシピ)

関連記事