• 滋賀県でおでかけ
  • 大津

SPOT NAME

井筒八ツ橋本舗 追分店

2022.10.03

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

大津市にある予約不要で気軽に見学できる「生八ツ橋工場」

あん入り生八ツ橋「夕子」で知られる、1805年創業の老舗。京滋の境に建てられた追分店は、「夕子」の製造工程を公開する唯一の店舗であり、誰でも見学OK。一日最大20万個の生八ツ橋を生産し、完成した商品を1Fにて販売。「夕子」をはじめ、「夕霧」や「井筒の三笠」といった数多くの銘菓子を購入することができる。店舗の入口では、清水寺を創建したとされる坂上田村麻呂と大津京を築いた天智天皇の石像がお出迎え。申し込み不要のため、気軽に立ち寄ってみて。

ローラーで薄く伸ばした生地で粒あんを包み、生地を折って三角形に整えて完成!

機械に通して金属などの異物をチェック。最後はやっぱり、人間の目と手で一つずつ確認

季節限定の「叙情銘菓夕子」秋の味。ニッキ・抹茶・栗あん・芋あんの4種類がセットに

大津そろばんや大津絵の歴史資料展示や、「走り井餅」「丸長」といった大津名物の販売もあり

販売
渡海さん

工場はいつでも自由にご覧いただけます。おすすめ商品は、秋限定の栗あん・芋あんです!

料 金 無料
時 間 10:00~16:00
(生産状況により早めに終了する場合あり)
人 数 1名~
申込先 申し込み不要 ※店舗まで直接来場
その他 日・水曜は休業

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2022年10月03日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名井筒八ツ橋本舗 追分店
TEL075-502-2121
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所520-0063
大津市横木1丁目3-3

関連記事