• 滋賀県のグルメ
  • 近江八幡

SPOT NAME

食産耕房

2022.06.03

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

琵琶湖ブルーが映える滋賀食材のジェラートを作る、近江八幡市・『食産耕房』

自社の畑で採れた作物や、近隣農家とのコラボ商品を販売する食の生産企業。「滋賀の食材を広めたい」と、ジェラートマエストロの谷口さんが農家と協力して商品を開発。同社の『びわ湖ブルー』は、TVでも紹介された見た目の青さが珍しい濃厚ジェラート。バタフライピーの花びらを使用し、琵琶湖のブルーを表現した。加工品はオンラインでも販売。こだわり食材を自宅でも味わうことができる。

マエストロジェラート びわ湖ブルー 380円

見た目からは想像がつかない!? カラーは琵琶湖さながら、ひと口食べれば濃厚なミルク味が広がる。

戦国ジェラート 信長安土マンゴー 500円

安土で生 産されたグローバルGAP認証のマンゴーを37%使用。さっぱりとした口当たりのシャーベットタイプ。

毎週日曜開催の「大中マルシェ」にて、キッチンカー販売を実施。11月下旬まで。※写真はイメージ

蒲生あかねいちじくや近江米など、地元食材を使ったクラフトコーラシロップ。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2022年06月03日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名食産耕房
TEL0748-43-2571
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所523-0087
近江八幡市北津田町1047-1

関連記事