• 滋賀県のグルメ
  • 近江舞子・高島・マキノ

SPOT NAME

ソラノネ食堂

2021.08.27

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

大自然の恵みを全身で浴びて地元食材をいただきます!

自然豊かな高島で、2021年に創業13周年を迎える『ソラノネ食堂』。背景には比良山系の緑が広がり、日常を忘れて自然の恵みに浸ることができる。敷地内では広大なブルーベリー農園も営み、夏季には摘み取り体験を実施。食堂が提供する料理には、ソラノネの農園や地元で採れた野菜を使用。中でも注目したいのは、自慢の竈炊きご飯。琵琶湖源流である“秋葉の湧き水”を使い、滋賀の有機栽培米をふっくらと炊き上げている。予約制の『かまどでご飯炊き体験』も好評。

かまどご飯セット 1,540円

自慢の竈炊きご飯と、季節のおかずがセットに。少しずつ盛られた多彩な惣菜が嬉しい。

手作り「愛農かまど」は、ご飯を炊きながら湯沸かしもする高効率設備。朽木村の薪を使用。

“ 空の音(ね)が響く場所” が屋号の由来に。

無農薬・無化学肥料栽培のブルーベリー農園。

砂糖不使用のブルーベリージャムは、果実そのものの味を感じることができる。

座敷席からの眺めも◎!

シンボルツリーのイチョウ。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2021年08月27日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名ソラノネ食堂
TEL0740-32-3750
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所520-1217
高島市安曇川町田中4942-1

関連記事