• 滋賀県のグルメ
  • 草津

SPOT NAME

みなくさまつり実行委員会

2019.11.20

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

第9回みなくさまつり内で開催された健幸メニューグランプリの今年の優勝は!?【イベントレポート】

11/17(日)に開催された第9回みなくさまつり

令和になって初の“みなくさまつり”第9回が開催。当日は、朝早くからたくさんの人がその準備に。

2011年(平成23年)、「JR南草津駅」に新快速の停車が実現した年にスタートした“みなくさまつり”。

“みなくさ”はこの駅の愛称で、今日までテーマに掲げてきた「~えんでつなぐ地域のイベント~」は、「ここを利用する地域の人々だけでなく、ここを訪れる人にとっても素敵な出会い」となる交流と草津市南部の商工業の振興を図り、「素敵な未来の実現」の願いを込めた“地域発信型のまつり”として定着しています。

大人気の飲食ブースでは、今年も健幸メニューグランプリが開催!

そして、今年も草津の食材を使用し健幸をテーマにした“健幸メニューグランプリ”を開催!

選りすぐりの全10店舗が開発した「健幸メニュー(又は草津産の食材を使ったメニュー)」は、この日のために各店舗が用意した自慢の一品です!

ブースには長蛇の列ができていた、今年で14年目を迎える草津市川原にある隠れ家的なお店「居酒屋 政」からは、草津あおばなを使用した「近江牛びわこあおばなラーメン」を出品。ピリッとしたあおばなとスープと麺が、絶妙にマッチと審査員の方々にも好評でした。

国道1号線の野路の交差点にある「お野菜バルEmisai」。南草津駅からも徒歩5分程という好アクセス。ブースでは、ローストビーフ丼とお野菜たっぷりカレーライスを販売。編集部も出品された「ローストビーフ丼」を購入。脂肪燃焼力の強い牛もも肉を60℃の低温で調理したというローストビーフは、とても柔らかくジューシーでした。

南草津の国道1号線沿いにある人気店「唐揚げ専門店とんちゃんくん」からは、草津産のアスパラを使用した「唐揚げのアスパラソースかけ」を出品。珍しいアスパラのソースを唐揚げが絶妙にマッチと大好評。シャキシャキのアスパラが付いてるのも喜ばれていた。

草津駅から15分の「ブーランジェリーモンターニュ」のコンセプトは「てづくりでおいしいパン」。瑞々しくシャキシャキの草津産の水菜を使用した「シャキシャキ水菜の五穀サンド」で参加。

「多国籍鉄板屋台MONKAZI」からは、人気のチキンケバブに行列が。鉄板でカリッと焼き上げたチキンをトルティーヤでくるりと巻いて出来上がり。

南草津駅東口に隣接する商業施設フェリエ1Fにある「クーズコンセルボ」。こだわりのパンが数多く並んでいて、女性中心に賑わっていました。さっぱりした生地にコクのあるカレーが特徴の「カレーナン」で参戦。

草津でスナックをされている「ウェイビー」からは、草津市内の農家から仕入れたお米を使用し、特製ダレにしっかりと漬け込んだ和豚もち豚をのせた「もち豚炙り豚丼」で参戦。ブースでは、提供直前に炙って提供してくれる演出が会場を沸かせていた。

会場で一番目立っていた「増屋製氷」では、多数のメニューを提供しておりファミリーにも大人気。エントリーは、草津産あおばなを使用した「近江牛ホルモンあおばな焼きそば」。編集部はコチラも購入。あおばなと玉子と焼きそば麺が絶妙に絡んで、ホルモンがさらにアクセントになり、大変美味しかったです。

前回「近江牛牛めし」でグランプリを受賞した、平成元年に開業し創業から変わらぬ味の自家製近江牛コロッケが有名な「川北精肉店」からは、再度「近江牛牛飯」でエントリー。今年も長蛇の列ができていて、大変人気の一品でした。

大吉 with 老上おやじの会はせせりの唐揚げ。あおばなの粉末を混ぜたタレで仕込まれていて、せせりという鳥の首の部分を使用しています。糖質の少ない鳥肉で女性にも大人気。

審査員

11:00からは、全10店舗がこの日のために開発した「健幸メニュー(又は草津産の食材を使ったメニュー)」を審査員の5名の方が全メニュー1品ずつ試食し、味・見た目・ネーミング・発想力・コストパフォーマンス・ヘルシーさや栄養価・素材の活かし方や工夫の7項目を採点。

審査員は、みなくさまつり実行委員長の中野氏、草津市役所より環境経済部副部長の岡田氏、草津商工会議所青年部の会長宮﨑氏、立命館大学より井上氏・石井氏。

令和最初の健幸メニューグランプリの優勝は、守山市にある「多国籍鉄板屋台MONKAZI」

14:00からの表彰式には出店者と審査員がステージに登壇。その場でグランプリが発表されましたが、今年の健幸メニューグランプリの優勝は、多国籍鉄板屋台MONKAZIに決定しました!

みなくさまつり実行委員長の中野氏より、おでかけmoa掲載券(5万円相当)が授与されました。

グランプリ受賞者の多国籍鉄板屋台MONKAZIの西田さんからは、

「とてもビックリしました、優勝してとても嬉しいです!」

という言葉を頂きました。グランプリ受賞者には、moa掲載券が授与されますので、おでかけmoa 1月号にて「多国籍鉄板屋台MONKAZI」ご紹介させてたいだきます。
12月28日発行の1月号を楽しみにしていて下さい!

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2019年11月20日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名みなくさまつり実行委員会
TEL077-575-3725
電話の際はモアを見たというとスムーズです

関連記事