• 滋賀県のグルメ
  • 米原

SPOT NAME

山の薬膳ごはん よもぎ

2019.05.28

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

山菜の効能を最大限に生かした奥伊吹のごちそう

標高500m、自然豊かな奥伊吹にある古民家カフェ。以前は店主の出身地である岐阜で営んでいたものの、自然に囲まれた環境を求めて現在の土地に移転した。同店では、解毒作用など、食材がもつ効能を生かした料理を提供。

よもぎの薬膳ランチ 2,484円

薬膳調理師でもある店主がこしらえてくれるのは、庭で採れた山菜や無農薬の有機野菜を使った養生料理。昔ながらの製法で作られた無添加調味料を使い、素材を生かした調理を施す。山の恵みを丸ごと堪能できる薬膳ランチは1日15食限定。来店の3日前までに電話で予約を。

周辺の山で摘んだどくだみやよもぎ、山菜などをメニューに生かしている。

自家製の味噌。安心安全かつ手作りのものを好む店主。

築100年の民家を改装した店内には象徴的な薪ストーブが鎮座。

仙人の住まいを思わせる店構え。場所は滋賀と岐阜の境目、赤い屋根が目印。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2019年05月28日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名山の薬膳ごはん よもぎ
住所521-0301
米原市甲津原452

関連記事