• EVENT
  • 長浜

CULTURE EVENT

『とびだしとび太デザイン画展』開催!

IN

ヤンマーミュージアム

photo1

『とびだしとび太デザイン画展』開催!

『とびだしとび太』の誕生秘話や初代のデザイン、とび太くんができるまでの製造過程や様々なコラボレーションで生まれたご当地とび太くんたちのデザイン画展!

【日時】2020年9月19日(土)〜2020年11月1日(日)
【場所】多目的ホール前ショーケース(無料ゾーン)

『とびだしとび太』とは、国内の車の普及に伴い交通事故の発生が増加してきたことを受け、1973年に滋賀県旧八日市市(現・東近江市)から相談を受けた看板製作業の久田工芸がデザインと制作を請け負い考案した交通安全標識。

展示の様子

ミュージアムショップにて期間限定でとび太くんグッズも販売中!

ヤンマーミュージアムが地域と連携し、滋賀県長浜市に交通安全標識を設置

<交通安全標識 「とびだしとび太」ヤンマーミュージアムバージョン>

秋の全国交通安全運動(2020年9月21日〜9月30日)の時期にあわせて、滋賀県で誕生した交通安全標識「とびだしとび太」のヤンマーミュージアムバージョンを製作し、地元自治会に寄贈。設置場所は長浜警察署交通課からのアドバイスをもとに、長浜駅からヤンマーミュージアムまでの道のり約1kmの区間で見通しが悪い交差点などを中心に計14箇所に設置した。
長浜市のヤンマーミュージアム近隣地域の北国街道は、城下町だった歴史があるため道幅が狭く、車や歩行者の見通しが悪い交差点が点在しており、とび出し事故の発生件数が多い地域という背景がある。
この度製作した「とびだしとび太」ヤンマーミュージアムバージョンは、2019年にリニューアルしたヤン坊マー坊の衣装と髪型をモチーフにヤンマーがデザイン画を作成し、「とびだしとび太」の生みの親である久田工芸に製作を依頼。今後、秋の全国交通安全運動期間の終了後も近隣地域に引き続き設置し活用される。

地域に設置された様子

地元幼稚園前への設置

■ヤンマーミュージアム館長 山本昇コメント
「長浜警察からのアドバイスをもとに、見通しの悪い交差点などを中心に設置しました。近隣地域の交通安全に貢献できることをうれしく思います。」
■長浜警察署 交通課コメント
「北国街道は小中学生や幼稚園児が通学やお散歩道として利用していますが、通り抜け車両も多く、子供との交通事故が懸念される道路です。今回設置の交通安全標識『とび太くん』により、おもいやり運転をするドライバーが増加し交通事故の抑止につながることを期待しています。」

店名ヤンマーミュージアム
TEL0749-62-8887
モアを見たというとスムーズです。
住所長浜市三和町6-50
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

EVENT滋賀県のイベント情報
マルシェ、婚活、お祭り、グルメ、パン、雑貨、音楽、琵琶湖、サイクリングなど滋賀県のイベント情報をお届け