• 滋賀県でおでかけ

2021.03.25

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

滋賀県で楽しむサイクリング

近年、アウトドア人気や健康な体作りを兼ねたサイクリングブームが到来中。「ロードバイクの選び方が分からない」、「まずは手軽なコースを走りたい」といったビギナーさんにおすすめの情報がいっぱい。琵琶湖周辺を走る『草津~野洲コース』、自然を満喫できる『湖西コース』上級者向けの『湖東・湖北コース』の3つのコースをご紹介。隅々まで熟読して、サイクリング日和に備えよう!

協力・監修:GUELL BICYCLE STORE

関西で人気のスポーツバイクショップの草津店。初心者に優しく敷居が低いことから、サイクリング初心者でも気軽に訪れやすい。クロスバイクやロードバイクなど、滋賀では同店でしか手に入らないレアなアイテムや自転車ブランドも充実。自分だけのとっておきの1台を見つけてみて!
→記事を見る

【草津~野洲編】滋賀の魅力がたっぷり!レイクサイドサイクリング

琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」のルートにもなっている、湖岸道路を中心としたサイクリングコース。湖岸道路は走りやすくサイクリングに最適のルート。カフェやキャンプ場などのアウトドア施設も多数あり、楽しみを交えながらサイクリングを満喫できる。琵琶湖越しには比良山がそびえ、美しい眺めも楽しめる。のんびり走って滋賀の魅力を五感で味わおう!

NICOLAO Coffee And Sandwich Works

『草津あおばな館』内のカフェ。サンドイッチとドリンクは昼食にぴったり!写真は人気の「パン・ド・ミ」と、この時期限定の「ストロベリーフラッペ」。
→記事を見る

ビワコマイアミランド

いま話題の自転車キャンプツーリングもサイクリングも必見。サイドバッグを活用して、キャンプ用品をコンパクトに収納しよう。

琵琶湖畔に広がるロケーション抜群の「ビワコマイアミランド」でデイキャンプを楽しもう!
→記事を見る

サイクリストの聖地

守山市がビワイチのスタート地点として定着するようにと設置された「サイクリストの聖地」。

コースのMAPはこちら




【湖西編】爽やかな風と自然を満喫!琵琶湖を望む絶景サイクリング

琵琶湖の波と風を感じながら自然を満喫できる湖西コース。歴史的なスポットをはじめ、滋賀ならではのおすすめスポットが数多く点在し、2.4kmにわたるメタセコイア並木道は、アップダウンが少なく比較的初心者でも走りやすい。おいしいグルメを楽しんだり、休憩がてらに立ち寄れる癒しスポットなどがあり、自然の景色をのんびり味わいながらサイクリングを楽しめる。

おごと温泉観光公園足湯

おごと温泉観光公園内にある足湯でサイクリングの疲れを癒そう!
→記事を見る

蓬莱バーガー

湖岸沿いに位置するトレーラーのバーガースタンド「蓬莱バーガー」。ビッグサイズのハンバーガーをワイルドにかぶりつこう!

浮御堂

湖上に浮かぶ「浮御堂」は幻想的な雰囲気。

コースのMAPはこちら




【湖東・湖北編】山と湖を味わいつくす自転車旅

アップダウンがあり、少々厳しい上級者コース。永源寺の山道は綺麗に舗装され、交通量が少ないため走りやすい道となっている。湖岸道路沿いを走り、「塩津海道あぢかまの里」へ向かう途中は2kmほどの上り坂があり、ここを通過すれば琵琶湖が一望できる絶景スポットへ。湖と緑の豊かな自然に出会えるコースでマイナスイオンたっぷり。身も心もリフレッシュしよう!

HARO CAFE

奥永源寺に佇む古民家カフェ「HARO CAFE」。マウンテンバイクツアーや手ぶらキャンプ、釣りなどのアウトドアも楽しめる。アウトドア体験メニューの料金はHPをチェック!
→記事を見る

道の駅 塩津海道あぢかまの里

滋賀県最北端の道の駅「塩津海道 あぢかまの里」。軽食メニューも充実しているから是非立ち寄ってみて!
→記事を見る

あのベンチ

SNSで話題になった「あのベンチ」。休日にはサイクリストやカメラマンが集まるフォトスポット。

コースのMAPはこちら




各パーツの名称と役割をチェックしよう!

A)ハンドル 自転車の進行方向を変える部分。用途によって形状の異なる様々なハンドルがある。
B)サドル 腰を掛けてお尻を乗せる部分。長時間のライディングを快適に過ごす為に、自分に合ったものを選ぶことが重要。
C)フロントブレーキ 前側の制動装置。メインの制動装置となる部分。
D)フレーム 自転車の本体部分で、乗り手の体重を支える役割。様々な素材のものがあり、それぞれ乗り心地も異なる。
E)ペダル 足で踏み、動力を伝える部分。しっかり体重をかけられる大きさが必要。
F)タイヤ 細いと抵抗が少なくなり走りが軽い。太いとクッション性が高くなり乗り心地が良くなる。
G)リアブレーキ 後側の制動装置。速度の微調整や制動距離を短くするためにフロントブレーキと併用する。
H)クランク 駆動装置。ぺダリングに重要な役割を持つ。回転させることにより、駆動輪に動力を伝える。


サイクリングQ&A

サイクリングを思う存分楽しむためのQ&A。サイクリングを始めるにあたって知っておきたいことを教えてもらいました!
協力・監修:GUELL BICYCLE STORE

Q.正しいサドルの位置は?
A.ペダルを一番下にセットして足を乗せ、膝が伸びきらず少しゆとりがある状態が理想。高過ぎたり低過ぎたりすると体に負担がかかるため、正しい位置に調節しましょう。

Q.自転車を乗る時はどんな服装がいい?
A.動きやすい服装ならOK。ただし、裾が広がったパンツやスカートは、チェーンに巻き込んでしまう危険性があるため避けましょう。

Q.最低限必要な持ち物はある?
A.長距離のサイクリングはカロリーを消耗します。慣れない道の走行は、コンビニなどに寄れないこともあるので、水分と軽い補給食は常備しましょう。

Q.自転車の選び方と種類は?
A.初心者なら手軽に楽しめるクロスバイク、山道を走るのに最適なマウンテンバイク、本格サイクリング向けのロードバイクなどがあります。女性には気軽に乗れて見た目も可愛いミニベロもおすすめです。

Q.タイヤがパンクした時の応急処置は?
A.出先でパンクした場合はチューブ交換がベスト。「ビワイチサイクルサポートステーション」で、チューブを販売しているお店もあるから予めチェックしておこう。

Q.「ビワイチサイクルサポートステーション」とは?
A.トイレや空気入れ貸し出しなどを行うサイクリストおもてなしの拠点。コンビニや道の駅、ホテルなど県内200ヶ所以上で展開。青色の旗が目印です。

Q.サイクリングで注意するべきことはある?
A.自転車は軽車両のため、必ず車道の左端を1列で走行しましょう。右側通行は取り締りの対象になります。信号や飲酒運転、一時停止などの交通規則も厳守してください。

Q.サイクリングのメリットは?
A.有酸素運動になるため、脂肪を燃焼し、ダイエット効果が期待できます。また、筋力アップやストレス解消など健康づくりにも有効的です。

Q.サイクリングの楽しみ方を教えて!
A.普段、車に乗っていると気付かなかった道や景色といった、新しい発見があります。運動がてら自転車でぶらぶら散歩をするのもおすすめの楽しみ方です。

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

2021年03月25日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

SHIGA WHAT'S NEW
滋賀県の最新情報