• 注文住宅・住まい
  • 全域

連載

滋賀エコハウスPROJECT

2021.01.22

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

冬も快適!あたらしい家づくりのススメ vol-7(応募者全員にもらえるプレゼント付き)【滋賀のエコハウス】

「エアコン1台で過ごせるって本当?」
「どうして健康にいいの?」

【滋賀エコハウスPROJECT】
エネルギー使用量を減らし、住む人が健康になれるエコハウスを滋賀に増やしていきたいとの考えで、気密・断熱を得意とする工務店を中心に結成されたグループです。深刻な気候変動を防ぐためCO2排出量を削減し、未来の子ども達が安心して暮らせる社会の実現を!先ずはこの滋賀から。

〈取材協力会社〉
筒井工務店、株式会社K-HOUSE、ARCH design&build 建築設計事務所、株式会社夏見工務店、あしづかホーム株式会社

資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらし家づくりの教科書」いずれかを全員にプレゼント!

あたらしい家づくりで叶える理想って?

健康に過ごせる

photo1

カビが出ない最適な温度・湿度を保つため、冷暖房と換気の設計をしっかりと行い不快な環境を防ぐ。

掃除も簡単、楽チンに

photo1

風通しや換気性能の良い家は、結露がしにくいため、毎日の掃除が楽チンに。

家計にやさしい

photo1

寒い冬も一定の温度を保ち、気になるカビや湿気にも強く、メンテナンスもしやすい。電気代の節約にも。

静かに暮らせる

photo1

交通の便が良いところは、周りも騒がしくなりがち。断熱・気密が優れた建物は、静粛性に優れ音の問題も解決。

=快適、楽チン、お得なエコハウスです。

ー気になる家づくりのQ&Aー

1年中Tシャツ1枚で過ごせるって本当!?

高気密・高断熱の家は冬は暖かく夏は涼しいから、季節を問わず薄着で十分。浴室や脱衣室の不適切な温度差も少なく、ヒートショック対策も万全です。

どうして美容にもいいの?

女性のお肌の最大の敵は、実は乾燥。室内の湿度を安定させ、乾燥を防いでくれます。冬場は足元や窓、壁からの冷えもシャットダウン。

結露、カビが少なくなるのはなぜ?

結露・カビが発生するのは換気や気密性が悪いからです。適切な換気がされ断熱のよい窓を使うと、結露・カビを防ぎクリーンに。

エアコン1台だけで家全体が快適に過ごせるの?

はい、過ごせます。ただし、建物の断熱性能と冷暖房の設置や容量などの計画をしっかりとする必要があります。

エコハウスって、長持ちするの?

断熱・気密性が高い家は、壁内の結露を発生させないために、劣化対策を厳重にしているので長持ちします。

家はなぜ南向きがいいの?

太陽のエネルギーが暖房になります。ちなみに夏は、日を遮って涼しくします。

答えてくれたのは…

滋賀で「暑くない、寒くない、健康にいい家」に取り組もうと、意気込み十分に集まった気鋭の5社が「新しい家づくり」の疑問にお答えくださいました!

筒井工務店
筒井さん

株式会社 K-HOUSE
西村 さん

ARCH design & build
石井 さん

株式会社 夏見工務店
夏見 さん

あしづかホーム 株式会社
蘆塚 さん

年中快適・楽チン、お得なエコハウス
真冬の住み心地はどうですか?

「断熱材の量が非常に多く驚いた!」

「断熱材の量が非常に多く驚いた!」
「断熱材の量が非常に多く驚いた!」

「気密に優れているので趣味のチェロを弾く音も外に漏れずご近所に気兼ねなく楽しむことができます。断熱材や気密シートの施工が非常に丁寧で高い精度が実感できました。」

Hさん一家/大津市(住んで半年)

→施工:筒井工務店

「本当に年中快適で、友達にススメています!」

「本当に年中快適で、友達にススメています!」
「本当に年中快適で、友達にススメています!」

「エコハウスに住んでいる知人からの紹介で、施工された会社の見学会へ行き、高気密・高断熱の家を知りました。夏の暑さや冬の寒さも気にせず過ごせています。」

Hさん一家/米原市(住んで14年目)

→施工:株式会社 K-HOUSE

「年中快適に過ごせています!」

「年中快適に過ごせています!」
「年中快適に過ごせています!」

「前の家は冬になると朝が寒くて布団から出られなかったのですが、今はまったく寒いと感じることなく、自然に起きられるようになりました。」

Iさん一家/東近江市(住んで2年目)

→施工:ARCH design & build

「リビングエアコン1台で真冬も快適!」

「リビングエアコン1台で真冬も快適!」
「リビングエアコン1台で真冬も快適!」

「断熱のおかげで、昨晩暖めた室温がさほど下がらず快適です。結露も無く、外の音も遮断されてとても静かです。エアコンを付けっぱなしの夏も、電気代がそれほど上がらず嬉しいです。」

Kさん一家/栗東市(住んで半年)

→施工:株式会社 夏見工務店

「ステイホームも楽しい我が家!」

「ステイホームも楽しい我が家!」
「ステイホームも楽しい我が家!」

「家中どこにいても寒くなく、真冬でもエアコンの設定温度は18〜19℃で日射だけでも暖かく、まさにエコハウスです。ステイホーム中でも全く苦にならなず家族全員この家が大好きです。」

Mさん一家/大津市(住んで1年半)

→施工:あしづかホーム株式会社

あたらしい家づくりの冬を体感しよう!

各住宅会社で開催される見学会や勉強会&セミナーで、「あたらしい家づくり」を体感することができます。エコハウスを検討するなら気密測定は必須事項。測定を行っている各社に相談してみよう!

木の香り、温もりを感じる無垢材を活かした住まい

天然木本来の風合いを持ち、室内の湿度を調整する働きもある無垢材を利用し、木の温かみを感じる空間に。使用する材料は出来る限り県産材を使用して、林業の活性化と森林の整備にも繋がっている。断熱、気密性能を高くすることで各部屋の温度差を無くし、ヒートショックを防いで、快適な住環境を提案してくれる。
→筒井工務店のイベント

人とお財布に優しいエコハウス。年中快適で、冬でも家の中はポカポカ

同社では快適性能を追求。室内の壁はヨーロッパで愛用されているルナファーザーの上にルナ漆喰で仕上げ、調湿効果と殺菌作用がある。外壁も付加断熱の表面に、ドイツ製の塗壁STOが標準。断熱性能もHEAT20にて5地区G2基準クリア。UA値も省エネ性能第三者評価機関BELSにて認証を受けている。
→株式会社 K-HOUSEのイベント

365日快適に暮らせて心も身体も健康になる家を提案

おうち全体を断熱することで、家のどこにいても快適な室温を実現。お客様アンケートでは「以前の家に比べて、冬の室内で寒さを感じなくなった」と回答した人の割合が100%という高い満足度。経験豊富なスタッフが多く、施主の要望をふまえて適切な提案をしてくれる。
→ARCH建築設計事務所のイベント

リノベーションでも高性能を実現!パッシブハウスの技術で住まいを大改革!

受け継がれた築50年の家を、パッシブハウスで培われた技術で、高気密高断熱にリノベーション。使い勝手の良い間取りに改良し、外気温に大きく左右されない快適な住まいに。新しい住まい方と、家族の好みにピッタリな改修計画の提案、親身な対応も魅力的。
→株式会社 夏見工務店のイベント

Q値・UA値・C値しっかり確認、本気のエコハウス!

滋賀で本気のエコハウス。熱損失係数(Q値)、外皮平均熱貫流率(UA値)、相当隙間面積(C値)をしっかり確認し、妥協ナシの躯体性能を約束。それらの性能はもちろん、風土や街並みとの調和、オリジナリティーも大切にしている。長く快適に住む家づくりを実現するため、綿密な打ち合わせを重ねて1棟ずつ丁寧に仕上げてくれる。
→あしづかホーム 株式会社のイベント

「あたらしい家づくり」が気になったら・・・
資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」プレゼント!

「あたらしい家づくり」が気になったら・・・
資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」プレゼント!
「あたらしい家づくり」が気になったら・・・
資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」プレゼント!

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19-2F
株式会社エスクリエイト「エコハウス 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

●必要記入事項
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯) ⑥資料請求番号 【 下記A〜Eから記入、複数可 】
⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】 ⑧希望のプレゼント番号 【 1.みんなでパッシブハウスをたてよう!/2.あたらしい家づくりの教科書】

●住宅資料請求番号
A 筒井工務店 / B 株式会社 K-HOUSE / C ARCH design & build / D 株式会社 夏見工務店 / E あしづかホーム株式会社

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。

【WEBでご応募】

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

2021年01月22日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
連載滋賀エコハウスPROJECT

関連記事