• ライフスタイル

2020.12.21

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

滋賀県のマイナポイント事業上乗せキャンペーン【滋賀応援ポイント】が終了間近!

滋賀県のマイナポイント事業上乗せキャンペーン【滋賀応援ポイント】の終了が近づいていますよ。

【滋賀応援ポイント】の終了が間近に迫っています

各キャッシュレス決済事業者による【滋賀応援ポイント】の付与対象となるお買い物 or チャージが可能な最終日は、マイナポイントの付与最終日とは異なりますので注意してくださいね。
(決済サービスごとの、ポイント付与対象となるお買い物 or チャージの最終日は上記のとおりです。)

滋賀県民はマイナポイントに+【滋賀応援ポイント】でさらにお得!

マイナポイントは上限5,000円分と、かなりお得にお買い物ができます。
そして滋賀県のお店でお買い物またはチャージすれば、【滋賀応援ポイント】として、さらにプラスで付与率5%、上限1,000円分のポイントがもらえ、合計上限6,000円分となります!
このうち【滋賀応援ポイント】の付与対象となるお買い物またはチャージの最終日が間近となっています。報道によると、マイナポイント自体はマイナンバーカードを2021年3月末までに申請された方であれば、2021年9月末まで延長されるそうですが、【滋賀応援ポイント】は延長されないので、気を付けて下さいね。

そもそもマイナンバーカードのマイナポイントって何?

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申し込みを行い、クレジットカード・電子マネー・QR決済といったキャッシュレス決済でチャージ・支払いをすることで、上限5,000円分まで、利用金額の25%が還元されるキャンペーンで政府が実施しています。

マイナポイントの目的は、「キャッシュレス決済の普及」と「マイナンバーカードの普及」(2020年12月時点での交付枚数率は全国23.08%、滋賀県24.62%)をあわせて狙っています。

日本は現金払いが主流で、キャッシュレス決済の広がりが遅いことが危惧されています。デジタル後進国と言われることさえあり、特に訪日した外国人がキャッシュレス決済を使えないのは、観光客誘致に悪影響と問題視されています。

5,000円という特典をつけることでキャッシュレス決済を促し、ポイントの付与にマイナンバーカードを結びつけることで、マイナンバーカードの取得を推進し、行政手続きの効率アップに結びつけることがマイナポイントの目的です。

【滋賀応援ポイント】付与対象となる決済サービス一覧

【滋賀応援ポイント】の付与を上限まで受けるためには、決済・チャージ最終日までに20,000円分のチャージまたはお買い物をする必要があります。ポイントの付与率ばかりに注目して、実際には使用頻度が少ないと、「結局そんなに使えなかった」なんてことにもなりかねません。ご自身が使いやすいと思う決済サービスを選択し、お得にお買い物をしましょう!

【滋賀応援ポイント】付与対象の9社を比較
使いやすくお得なサービスを選択しよう!

この表で書かれている「前払」はチャージ、「購入」はお買い物を指します。
マイナポイントがチャージでもらえて、【滋賀応援ポイント】の方はお買い物で付与されるという決済サービスもあるので、それぞれの特徴を見て、使いやすい決済サービスを選ぶのがよさそうです。
また、キャッシュレス決済サービスによっては独自のキャンペーンを実施している場合もありますので、申込みの際は、各キャッシュレス決済事業者の最新情報を必ずご確認くださいね。
詳しくは滋賀県HPをご覧ください。

コロナに負けるな!
【滋賀応援ポイント】付与で滋賀を元気に!

2020年は新型コロナウイルスの影響で、これまでの生活様式が一変した1年となりましたね。
本来なら今頃はクリスマスで街は賑わい、まもなくやってくる年末年始には、さまざまなイベントが開催される予定で賑やかにあるはずでしたが、外出を自粛する人や旅行や帰省を控える人も多いのではないでしょうか。

1年間頑張った自分にご褒美を考えている人や、これからクリスマスプレゼントや帰省出来ない代わりに何かギフトを贈ろうと考えている人、バレンタインギフトを考えている人、是非【滋賀応援ポイント】を便利にお得にGETしましょう!

最後にもう一度言います。
【滋賀応援ポイント】の付与最終日が近づいています。
お申込がまだの人はお早めに。

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

2020年12月21日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

SHIGA WHAT'S NEW
滋賀県の最新情報