おでかけmoa

  • 滋賀県でおでかけ

2020.11.20

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

近江八幡のおすすめ観光スポット&グルメ12選

近江八幡のおすすめの観光スポットとグルメを12選紹介していきます。風情のある古い建物や町並みがどこか懐かしさを感じさせる古き商家のたたずまい滋賀県近江八幡市。歴史あるヴォーリズ建築や八幡堀などの観光・旅行に最適なスポット、古民家カフェなどのグルメスポットを地元ならではのおでかけmoa編集部がピックアップ。1日巡れば魅了されること間違いなし。

スポット①
近江商人の町並み(新町通り)

古き良き建物が今に残る、近江商人発祥の地。ここ新町周辺は国の重要伝統的建造物保存地域で、江戸時代末期から明治にかけて建てられた商家が並ぶエリア。風情ある町並みをゆっくり散策しよう!
→スポット情報を見る

スポット②
八幡堀

八幡堀は、安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、城下町が栄える原因となった町の一大動脈。近江商人の発祥と発展、また町の繁栄に八幡堀は大きな役割を果たし、江戸時代後期には近江国において大津と並ぶ賑わいを見せたとのこと。堀に沿って白壁の土蔵や旧家が立ち並び、華やかだった当時の様子が伺える。日牟禮八幡宮の大鳥居をくぐると堀に白雲橋がかかり、橋からはかつて全国各地から送られてきた物産を一時保管した土蔵が。近年になって、観光名所として整備され、船着き場などが復元されている。
→スポット情報を見る

スポット③
旧八幡郵便局

スポット③
旧八幡郵便局
スポット③
旧八幡郵便局

洋と和が融合したデザインは、近江八幡の町並みに驚くほどマッチ。ヴォーリズ初期の作風を伝えるこの貴重な建造物は、1921(大正10)年にヴォーリズが増改築した歴史ある郵便局。
→スポット情報を見る

スポット④
日牟礼八幡宮

日牟禮八幡宮は古くから近江商人の信仰を集め、二大火祭の「左義長まつり」と「八幡まつり」は国の選択無形民俗文化財である。境内地は八幡伝統的建造物群保存地区の構成要素。
→スポット情報を見る

スポット⑤
ウォーターハウス記念館

ウォーターハウス氏(Mr.Paul.B.Waterhouse)は、ヴォーリズ氏に出会いその人格や働きに共鳴し、近江伝道に協力するため近江ミッションに加入。100年経過し老朽化したことなどから、公益財団法人近江兄弟社は2008年6月から全面修復し、2009年1月14日に竣工。ウォーターハウス氏一家の自給伝道活動を近江兄弟社の歴史に留めるためにもこの建物の名称を「ウォーターハウス記念館」とした。建物はアメリカの伝統的な建築様式であるコロニアル・スタイルで、当時の美しいヴォーリズ建築が甦り、この地域の洋館街の中でもひと際目を引いている。平成21年8月に国の有形登録文化財に指定されている。
→スポット情報を見る

スポット⑥
近江兄弟社 メンターム資料館

2007年から本社ロビーを開放して資料館に。ヴォーリズに関するパネル展示を中心に、輸入販売を始めた当初のパッケージや戦時中に出回った類似品などを見学できる。商品の購入もOK!

スポット⑦
ほりかふぇ

風情溢れる八幡堀を眺めながら食事ができる、ペット同伴OKのテラス席が自慢。びわ湖産天然湖魚や近江牛、近江米など地元名産を用いたオリジナルの食事やお土産が人気。店の前から発着の屋形舟やレンタサイクルもおすすめ。

スポット⑧
食堂 ヤポネシア

昔ながらの町家を改装し、「どこか懐かしい場所」を思わせる同店。味の宝庫である近江八幡の様々な食材を活かした料理は絶品。ランチは選べるメインに、ごはん・お味噌汁・お惣菜・漬物付きで税別1,000円前後。美味しい幸せをご堪能あれ。

町家のおもむきを残した外観。飛び出し坊やと赤いポスト、青い看板がお出迎え。
→スポット情報を見る

スポット⑨
RABBIT HUTCH クラフトビアカフェ

市内クラフトビール醸造所TWORABBITS BREWINGの直営店。オーストラリアのパブのような開放感溢れる店内で、個性豊かなクラフトビールが常時8種類楽しめる。ビール好きの方はもちろん、飲み慣れていない方でもお気に入りの一杯を見つけられるはず。ビールと相性◎の手料理は、食事だけでの利用でも歓迎。
ふわふわの真鱈を二揚げすることでサクサク衣に。歯応えが絶妙のビアバターフィッシュ&チップス。

豪州のパブのような広々とした店内。カウンター席の奥にはテーブル席も充実。
→スポット情報を見る

スポット⑩
Going Nuts!

カリフォルニアナッツとドライフルーツの専門店。砂糖&添加物フリーで罪悪感もフリー!?の美容と健康に良い商品を販売。イチヂクナッツスムージは豆乳をベースに、ナッツ4種、ドライフルーツ3種を使った砂糖不使用のスムージ。ナッツの芳醇な香りとイチジクのフローラルな香り、コクのある甘みを楽しめる。

大人気の詰め放題では大〜小の袋を選んで全14種のナッツを好きなだけ詰めよう。贈り物にピッタリなギフト用の商品も多数。
→スポット情報を見る

スポット⑪
NOEL & CHERRY

小麦アレルギーの店主と家族のために誕生したグルテンフリーのお店「burrow」が、手軽に食べ歩きできるものを、とオープンしたクレープ専門店。グルテンフリーで小麦粉不使用のクレープは、おやつ系から惣菜系まで多彩。クレープは「burrow」店内でのイートインもOK!

隣接する生パスタとスイーツ専門店「burrow」は、「人が集まる場所」という意味を持つ同店は落ち着いた雰囲気で、健康志向の女性に好評。同店はダックスフントのオブジェが目印の屋台。
→スポット情報を見る

スポット⑫
帆布と革のお店 Cogocoro/八幡帆布鞄

高島産帆布のグッズは丈夫で長持ちすると定評があり、店内にはカラフルなバッグや革小物も揃う。自分のお気に入りを探すのはもちろん、贈り物にもピッタリ。オーダーメイドもできるので、あなただけのオリジナルアイテムを作ってみては。あきんどの里内の工房ではレザークラフト体験も実施。

築100年以上の酒蔵を改装したレトロモダンな新店舗。八幡堀から徒歩4分、青いのれんが目印。
→スポット情報を見る

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

2020年11月20日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

SHIGA WHAT'S NEW
滋賀県の最新情報