おでかけmoa

  • 注文住宅・住まい

2020.10.23

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

深呼吸したくなる 人、家、地球に優しい【WBの家づくり滋賀】

WB HOUSEとは・・・?
「WB」=W BLESS、つまり「2つの呼吸」という意味。夏は壁の中に空気を流して快適な空気を生み出す「家の呼吸」。冬は冷気を遮断し、気密・断熱性を上げる「壁の呼吸」。これら2つの呼吸を併せ持つ家が「WB HOUSE」!
〈取材協力会社〉
株式会社安藤製材所、川重株式会社、株式会社久木野工務店、株式会社大隅建設

そもそもWB HOUSEってどんなお家?

木造による丈夫な骨組みで、地震や湿度に強い理想の日本の家を実現。人が呼吸するように、家もまた呼吸しながら生きている。呼吸する「WB HOUSE」は、家の空気について考えられた、まさに「深呼吸したくなる家」。そんな「WB HOUSE」について更に深堀り!!

1. 壁の中の通気性

壁の中を空気が流れるから、無駄な湿気や夏の熱気も家にこもりません。湿気で木材が劣化しないから、家はいつまでも丈夫です。

2. 気温に反応する形状記憶合金

暑くなったら服を脱ぎ、寒くなったら服を着こむ。人はそうやって季節に応じた服装をしています。WBの家も同じように、季節に合わせて衣替えすることができるのです。

3. 気密性と断熱性

形状記憶合金で通気口から冷気を遮断し、冬の冷え込みを抑えます。壁の中に空気の層ができて、家の中の気密性や断熱性がアップします。

4. 湿気を通す壁

土壁の原理を応用し、臭いも化学物質も湿気と一緒に壁を通過。換気システムに頼らなくても、深呼吸したくなる結露しない家が実現します。

答えてくれたのは・・・

左から
株式会社 安藤製材所・岸辺さん
川重株式会社・中村さん
株式会社 久木野工務店・久木野さん
株式会社 大隅建設・大隅さん

もっと詳しく知りたい!そんな方は下記に今すぐアクセス!!

WB HOUSE ホームページ
YouTube

WB HOUSE の住み心地はどうですか?

「結露知らずで清々しい快適空間!」

冬場もエアコン1台で十分暖かく、結露もほとんどない年中快適な空間。焼肉やタバコのにおいも残らないから、いつも清々しい空気で気持ちよく暮らせます。(Iさん一家/東近江市・住んで3年目)
→施工:株式会社 安藤製材所

「年中快適に過ごせています!」

動力を使用しない壁間換気構造と透湿壁材で、温度・湿度・においがコントロールされ、住み心地快適な空間。エアコンの使用頻度も少なく、省エネにも繋がっています。(Tさん一家/愛知郡・住んで10年目)
→施工:川重株式会社

「WB HOUSEの性能+ZEHの性能で快適!」

工法自体が家族みんなを健康に見守る、安心の住まい。ZEH(ネット・ゼロエネルギー・ハウス)基準の家になっているので、寒暖差のある日本の生活にも問題なく快適な生活をしています。(Nさん一家/大津市・住んで4年目)
→施工:株式会社 久木野工務店

「冷んやり冬の朝とは無縁の家!」

WB HOUSEに住んでまず感じたのは「冬の朝の暖かさ」。寒冷地なのに冬の朝ならではの底冷えがあまりなく、ふんわりとした優しい暖かさを感じられました。(Sさん一家/甲賀市・住んで6年目)
→施工:株式会社 大隅建設

まずは近くの会社へ気軽に相談してみよう!

木材を吟味し、木の温もりや強さ溢れる「木品ある家」。
株式会社 安藤製材所

材木業から発展した総合建築会社として70年以上の歴史を誇る。木の持つ優しさや強さを知り尽くした「安藤製材所」では、伝統の木造建築を継承しながら、スタイリッシュな外観や省エネ、生活動線の配慮など、現代のライフスタイルにも適応。より便利で快適に過ごすための設備を併せ持った「住む人にも環境にも優しい木の家」を追求している。
→会社情報:株式会社 安藤製材所

長年の信頼と技術力で、「人が主役の家づくり」
川重株式会社

大正時代創業の老舗だからこそ、本質を大切にしながらも時代に合わせた方法を取り入れて永く安心して暮らせる家づくりを提供。良質な木材をふんだんに用いたモデルハウスは和モダンな雰囲気が素敵な一軒。設計士の努力の賜物である空間を生かしたデザイン設備など見どころ多数、ぜひ見学してみて! 新築の他、建築地やリフォームの相談も歓迎。気軽に問い合わせを。
→会社情報:川重株式会社

大工職人全員が社員の、地域密着50年の老舗工務店。
株式会社 久木野工務店

大工歴30年以上のベテラン大工が多数勢揃い。木の持つ力を生かした家づくりやリフォームに自信あり! 施工現場や設計、構造を理解した家づくりを実施。施主と丁寧なやり取りを重ね、意見を付き合わせて顔の見える家づくりに励んでいる。現場に足繁く出かけ、細かな部分までチェックしてくれる。ローンの相談や家を購入するためのノウハウなどの相談だけでも歓迎!
→会社情報:株式会社 久木野工務店

温もりや優しさ、心地よさが漂う「自然素材の家」。
株式会社 大隅建設

同社が手掛けた家に漂うのは、木の温もりが生み出す柔らかな空気。施主一人ひとりとしっかり関わりながら希望を受け取り、暑さや寒さを和らげて、心地よい肌触りのリラックスできる快適な暮らしを提案してくれる。国産木材を中心に用い、用途に合わせて木の種類や使う部分にまでこだわりが。昭和36年に製材所として創業、木材のプロとして歴史を重ねてきた安心感はさすが!
→会社情報:株式会社 大隅建設

「WB HOUSE」が気になったら・・・

資料請求で「大きい文字とイラストで楽しく分かる!WB HOUSEのつくりかた12冊セット」をもれなくプレゼント!

資料請求で「大きい文字とイラストで楽しく分かる!WB HOUSEのつくりかた/株式会社 ウッドビルド 1,500円」12冊セットをもれなくプレゼント!

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19 2F 株式会社エスクリエイト「WB HOUSE 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

●必要記入事項
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯) ※任意 ⑥資料請求番号 【 下記A~Dから記入、複数可 】
⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】
●住宅資料請求番号
A. 株式会社 安藤製材所/ B. 川重株式会社 / C. 株式会社 久木野工務店 / D. 株式会社 大隅建設

※プレゼントの本・住宅資料は、資料請求していただいた各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。
【WEBでご応募】

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

2020年10月23日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。