おでかけmoa

  • 注文住宅・住まい

2020.05.27

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

理想をカタチにする、ホンモノの家づくり

ホンモノの家づくりって?

【住む人が、暮らしを豊かにできる家づくり】
住む人にとって、大事なものは何だろう?どうしたら、理想の暮らしを提案できるだろう?常日頃、住む人のことを考える。今回は、そんな4社にお話を伺ってきました。

photo1

有限会社 ネヌケン
根縫 徹也さん

photo1

株式会社 マルト
澤田 藤司徳さん

photo1

COWHOUSE
清水 章智さん

photo1

有限会社 大治工務店
川嶋 和之さん

Theme① 営業マンではなく建築士に直接相談できる

根縫:「建築士の有資格者が営業担当なので、デザインから土地、法規的なことまで1ストップで提案できますね。」

澤田:「私のところは、製材所という利点を生かした無垢材等の提案が可能です。さらに住宅の性能も妥協することなく、暮らし方の提案をしています。」

川嶋:「やはり、建築士が直接相談に乗ることでその場で質問や期待に応えられている実感はあります。」

清水:「窓口から現場まで建築士が常に関わり、要望に合わせた最適な提案ができるため、理想を形にしたいお客様の安心に繋がっている点も重要だと思います。」

Theme② 暮らし方を形に、楽しむ空間と寛ぐ空間

川嶋:「デザインありきだと失うものがあると思うんです。建物と住む人の生活のバランスを大事に考えて、たどり着いたものが良いデザインになってくると思います。」

澤田:「主役はあくまで家族ですよね。私も、お客様の暮らし方から考えて、必要なものを必要な場所に。無駄をなくした住みやすいデザインを常に考えています。」

根縫:「その家族にとって住みやすいのが大切ですね。ライフステージに合わせて家も成長できる家づくりや健康で寛げる空間を大切にしています。」

清水:「住みやすさを実現する為にも、先回りして家づくりの不安を解消するぐらい寄り添うことに徹底していて、一緒にワクワクする時間を大事にしていますね。」

Theme③ 適材適所の木材選び、国産材を使う理由

澤田:「木の香りにはリラックス効果や、湿気を溜め込んだり放出することで湿度を整える効果など、自然素材特有のメリットがあります。そして、国産材の使用で日本の森を守り、環境保護にも貢献できます。」

根縫:「環境保護については私も同じですね。住宅を通じて、お客様と共に環境を守る取り組みができればと思っています。」

川嶋:「無垢材は色合いや使用感などでその家の味や思い出になるという、既製品にはない良さもありますよね。」

清水:「断熱効果も高いので肌に触れた時の温かみもあります。無垢材は少し傷がつきやすいので適材適所ですが、メンテナンスしやすく自分で直すこともできるというメリットもあり、愛着が湧くと思います。」

Theme④ 長年に渡って培われた経験と最先端の技術

清水:「自社で企画・設計・施工をしてきた経験から、自由な発想で提案できます。土地探しからアフターケアももちろん対応しています。」

川嶋:「私のところは、先代大工の技術と経験を受け継ぎながらも、建築士として最先端の技術などを取り入れていけるので、お客様の高いレベルの要望に対して最適な提案ができるのが強みですね。」

根縫:「大工の歴史が長く、自社の大工が常駐している為、改修で伺った時に現場ですぐに判断ができるのは今までの経験があってこそです。そにに建築士が加わることで、トータルで素早い対応や提案ができています。」

澤田:「当社は木を見て加工する歴史が長く、建築士による国産材を活かした高いレベルの住まいを提案できるのが特徴ですね。」

「技×木×暮らし方」ホンモノの家づくりを見てみよう!

たしかな施工力が築く、心をカタチにした住まい【有限会社 大冶工務店】

新築はもちろん、ヴォーリズ建築や古民家の改修も手掛ける実力派の工務店。目先のデザインに囚われず、住む人のライフスタイルや希望、家とのバランスを考え最適な提案をしてくれるだけでなく、難しい施工も長年の経験による工夫で可能にしてしまう同社。「工務店の駆け込み寺」と自負しているように、他社などの打合せなどで「少し違うかな?」と感じたらセカンドオピニオン的な相談にも乗ってくれるから、悩みがあるならまずは相談してみて。
施工事例のPOINT!とイベント情報はこちら

国産の無垢材にこだわる、木を追求した注文住宅【株式会社 マルト】

製材所が母体である工務店で、国産材・県産材を取り扱うスペシャリスト。杉や桧を使った家づくりを得意とし、さらに長期優良住宅、耐震等級3、高気密高断熱という性能への取り組みにも力を入れた、安心安全な家づくりをしている。一方で、家族が一日の大半を過ごす場所だからこそ“暮らし方”が重要であると考え、住まい手への効果を知り尽くした家造りも提案。自然素材を活かした家づくりだけでなく、住む人に合った暮らし方まで考えてくれる。
施工事例のPOINT!とイベント情報はこちら

デザイナーと一緒につくる、豊かな暮らし【COWHOUSE】

COWHOUSEの思いは、「100 年受け継がれる家づくり」をコンセプトに、おうちにいたくなるような、過ごす時間を楽しんでもらえる生活空間を提案すること。日々の生活が、まるで自分が写真集の中にいるような感覚に。そんな住まいを実現するため、パートナーのデザイナーや建築家と共に設計・施工を行い、世界にただひとつの注文住宅を提案してくれる。また、50年以上の実績を活かし、土地探しから施工、アフターケアまで要望に合わせてとことん対応してくれるから、0から安心して相談できる。
施工事例のPOINT!とイベント情報はこちら

「自分らしい」空間で、心と体もっと豊かに【有限会社 ネヌケン】

ネヌケンではただ単に家をデザインするのではなく、その土地の風土を調べ、太陽の光や熱、風などの自然エネルギーを活用する「エアーサイクル工法」を採用。夏は涼しく冬は暖かいパッシブな空間を創り出し、緑と柔らかな光、風でプラスαの快適空間を実現する高気密高断熱の家づくり。創業90年、受け継がれてきた技術で国産材を活かすデザインを得意とし、耐久性や耐震性も兼ね備える。専任の職人がいるため、設計の打合せから施工までワンストップソリューション。当初の思いがブレずに形に。
施工事例のPOINT!とイベント情報はこちら

資料請求はこちらから

各社、又は4社全ての資料請求はこちらから。

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

2020年05月27日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

SHIGA WHAT'S NEW
滋賀県の最新情報