おでかけmoa

  • 滋賀県のカルチャー

2019.07.04

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

知っておきたい、参拝のマナー。

神社にお参りに行く時、参拝の仕方やマナーについて「この方法で正しいのかな?」と不安になったことはありませんか? 今回は、日吉大社の矢頭さんに参拝マナーを教えてもらいました。正しいお参りの作法を身に付けましょう!

鳥居のくぐり方

鳥居は神社の玄関です。人の家を訪れる時に挨拶をするように、鳥居をくぐる前に一礼して、神様に挨拶をしましょう。帰るときも、くぐった後に振り返って一礼を。

参道の歩き方

参道の中央は神様の通り道なので、中央は避けて歩きましょう。この時はなるべく左側を歩くのが良いそう。

手水の作法

お参りをする前は手水で心身を清めましょう。
1. 右手で柄杓を持ってたっぷりと水を汲み、左手に掛けて清める。
2. 次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清める。
3. 再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぐ。その後、改めて左手を清める。
4. 残った水で柄杓の柄を洗い清める。1~4は最初に汲んだ水だけで行うこと。

参拝の仕方

“ 二礼・二拍手・一礼” が基本です。
1. 鈴を鳴らし、お賽銭を入れる。この時、投げて入れないように注意すること。
2. 姿勢を正してから深いお辞儀を2回した後、胸の前で拍手を2回打つ。
3. 両手をしっかり合せてお祈りする。この時は日々の生活の感謝をしましょう。
4. 手を降ろし、もう一度深いお辞儀をする。

ご利益アイテム

御朱印

参拝の証として押印される御朱印は、ノートなどにいただくことは出来ません。いただく前には必ず参拝しましょう。

お守り

大切に持ち歩くようにしましょう。1年を目安に返納してお礼参りをし、新しいお守りを受けるようにしましょう。

おみくじ

おみくじを結ぶ=神様と縁を結ぶという意味があります。自宅に持ち帰ってもO Kですが、いずれ神社にお返ししましょう。

絵馬

願い事や御礼を書き、可能な限り名前と住所も記載しましょう。掛ける時は裏面が見えるように。木に掛けるのはNG。

日吉大社 禰宜・矢頭さん

日吉大社の総務・広報を務める。参拝者に神社の案内をすることも。

2019年07月04日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

SHIGA WHAT'S NEW
滋賀県の最新情報