おでかけmoa

  • 滋賀県のカルチャー
  • 全域

連載レシピ

Tokimeki Recipe

2018.06.01

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

トキメキレシピ「ブーケサラダ」

キレイに野菜を摂ろう!

パーティーや特別な日のおもてなしにぴったり!色とりどりのカラフルな野菜で花束みたい!これだけでいつもの食卓が華やかになること間違いなし。食べる時は春巻きごと潰してお好みのドレッシングで食べて!

【材料】
●春巻きの皮…2枚
★レンコン
★プリーツレタス
★きゅうり
★ブロッコリー
★トマト
★アスパラガス
★お好みのチーズ(写真はフェタ)
★プロシュート(生ハム)
★極薄ハム
★じゃがいも(シャドークイーン)
★ドレッシング(市販品)
(★は全て適量)

【作り方】
1. 紫の食紅を溶いた水に、酢レンコンを一日つけておく。
2. ブロッコリーとアスパラガスをサッと茹でる。
3. 春巻きの皮を2枚ずらして重ね、ひだを作りながらかごを作り、180度のオーブンで約10分加熱。薄い茶色になるまで焼く。
4.(3)で作ったかごの中に、プリーツレタスを敷く。
5. きゅうりをスライサーでスライスし、端からくるくる巻き、生ハムはバラ、ハムはカーネーションに見立てて巻く(※1)。
6. ブロッコリーをオアシス代わりに下に敷き、野菜を盛りつける。
※1●生ハムのバラ…ハムを半分にカットする。カットしたハムを丸い方に軽く半分に折り、丸い方が外側になるように丸める。もう一枚も同じように巻きつける。
●ハムのカーネーション…ハムを半分に折り、輪になっている方から切り込みを入れ、そのまま端からクルッと緩く巻く。

2018年06月01日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
連載レシピTokimeki Recipe

関連記事