おでかけmoa

  • 滋賀県のカルチャー
  • 大津

SPOT NAME

大津市桐生キャンプ場

2017.08.17

WRITTEN BY

おでかけmoa編集部

photo1

自然に囲まれた滋賀発の音楽フェス「寝待月のショー」イベントレポート

 2015年に大津市桐生キャンプ場にて初開催され、会場が独特な自然環境の中ということから音楽ファンの中で大きな話題となった音楽フェス「寝待月のショー」。
 2年ぶり2回目となった今年はイベント規模を拡大して8/11(金・祝)・12(土)の2日間開催に。滋賀県出身としても知られる大沢伸一をはじめ、クラブミュージックからヒップホップ、ロックなど幅広いジャンルの全56組ものアーテイスト参加で盛り上がりました。

 会場の大津市桐生キャンプ場は南草津駅から車で約20分の山間部。当日は会場と駅を往復するシャトルバスで向かいました。

 シャトルバスに揺られてキャンプ場に到着しました。入口の乗降場から会場までは距離があり、緑に囲まれた道をひたすら歩かなければいけません。

 山あいには川が流れており、小さい頃にここで水遊びをした人も多いのではないでしょうか。この日も遊びに来たであろうたくさんの親子で賑わっていました。

 途中、幾度と目にする案内看板。この日の最高気温は36度という猛暑日でたくさんの汗をかきました。軽快なラップがやまびこのように聞こえてくる中、頑張って会場を目指します。

 メインとなる「ROYAL STAGE」、「MOONRISE STAGE」のあるエリアへは人がすれ違えるかどうかの狭い橋がかかっています。緑と木漏れ日、そしてステージから聞こえる音楽にあふれる中、冒険のようなワクワクした気持ちでたどり着きました。

県内外からさまざまな店が参加

 木々で覆われた森の中にはたくさんの出店が並んでいました。

 音楽フェスでは定番の食べ物や飲み物が充実しているのはもちろん、

洋服や美容室、マッサージまでバラエティに富んだ出店がそろっているのも特徴的。

 15歳以下は入場無料(※保護者同伴に限る)ということもあり親子での参加も多数見受けられました。子ども向けのワークショップなども開催されています。

 会場はとにかく暑いのですが、そんな時は近くの川で水遊びをして涼む事ができます。これもキャンプ場ならではの醍醐味ですね。

音楽ステージは全3種類

 音楽に触れる前にも楽しみが盛りだくさんのフェスですが、主役は多くのアーティストが登場するステージ。「GRAND STAGE」「ROYAL STAGE」「MOONRISE STAGE」の3種類があり、トンガリ屋根のテントが特徴的な「MOONRISE STAGE」は出店エリアを真ん中に挟んで端にありました。

 アーティストのライブパフォーマンスをこの距離(!)で楽しむことができます。

 エリア向かい側の端に位置するのは「ROYAL STAGE」。一番の盛り上がりを見せた大沢伸一のステージでは多数の人が押し寄せ踊り、体を揺らしと、さながら“森の中のクラブ”状態。満島ひかりをフィーチャーしたMONDO GROSSO名義の曲『ラビリンス』が流れるとパッとその場の雰囲気が柔らかくなり、幸せそうな空気に包まれたのが印象的でした。

 観客の後方では、しゃがみこんでステージを眺める親子の和やかな光景も。

 先ほど渡った橋を戻り、少し坂道を登ると「GRAND STAGE」が出現。細長い木々が立ち並ぶ開放感あるステージです。

 日が沈み暗くなってくると会場には明かりが灯り始めます。ひぐらしの鳴き声が響く中、あたたかい光が溢れて童話の世界にいるような感覚に。

 ひとしきり楽しみ会場を後にする人もあれば、用意されているキャンプサイトで夜を過ごし2日目に挑む人たちもいました。

次回は来年8月に開催予定!

 これから注目の多彩なアーティストが集まり、自然に囲まれながら音楽に浸れる滋賀発の夏フェス「寝待月のショー」。大型の野外フェスとはまた一味違った心地よさをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

主催者 尾藤知史さん コメント

 日本中で毎日のように開催される夏フェスやお祭り。その中の一つ、「寝待月のショー」。ショーは僅か2日で終わってしまいますが、その2日の時間が皆様の人生の中でかけがえの無い瞬間になれればと思っています。
 音楽だけではなく、人と自然との触れあい、人と人との繋がりも含めて大切にしたいから「音楽フェス」では無く「ショー」と名付けました。
 ショーは閉幕します。ただ儚いものほど美しいのではないでしょうか。
 次回もそんな思いを失わず、また新たに開演し、続けていければと思っています。
寝待月のショー2017 オフィシャルサイト

【出演アーティスト】

・11日
SHINICHI OSAWA (MONDO GROSSO) / あらかじめ決められた恋人たちへ / 空気公団 / YaseiCollective / kyoka / AOKI takamasa / Licaxxx / okadada / iri / やけのはら / 呂布カルマ / Campanella / エンヤサン / MONO NO AWARE / CICADA / ampel / ノンブラリ / piana / HIRAMATSU TOSHIYUKI / Masahiko Takeda / Yullippe / amazonmatsuda / See Stadts

・12日
韻シスト / DJみそしるとMCごはん / DATS / SEKITOVA / Nabowa / SEIHO / Homecomings / FIVE NEW OLD / 光風 & GREEN MASSIVE / 金 右龍 / THE BED ROOM TAPE / RITTO×OLIVE OIL / チプルソ / BUPPON / KOJOE×AARONCHOULAI / DJ carefreeman / THE GAME SHOP / yule / T-AK / SARM / Toshiyuki Goto / 今西太一 / ストロベリーパンティース / フライデイフライデー / The Josephs / ThePhase-25 / KAGURA SUNSHINE / WOW / POPY OIL
・LIVE PAINT : WHOLE9 / GURU KATO 両日

(順不同)

2017年08月17日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
店名大津市桐生キャンプ場
TEL077-528-2637
モアを見たというとスムーズです。
住所大津市上田上桐生町1-26-7

関連記事