• 注文住宅・建売・分譲地・土地・モデルハウス
  • 全域

団体名

滋賀エコハウスPROJECT

2024.01.26

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

【滋賀のエコハウス】あたらしい暮らしのススメ vol-1(応募者全員がもらえるプレゼント付き)

【滋賀エコハウスPROJECT】
エネルギー使用量を減らし、住む人が健康になれるエコハウスを滋賀に増やしていきたいとの考えで、気密・断熱を得意とする工務店を中心に結成されたグループです。深刻な気候変動を防ぐためCO2排出量を削減し、未来の子ども達が安心して暮らせる社会の実現を!先ずはこの滋賀から。

【勉強会参加者募集中】
工務店・設計士の方、
ぜひお問い合わせください。
連絡先:0748-45-0111(担当/石井)

【取材協力会社】
筒井工務店
株式会社 K-HOUSE
株式会社 ARCH
株式会社 夏見工務店
あしづかホーム株式会社

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書」を応募者全員にプレゼント!
※「これからのリノベーション」は好評につき完売いたしました。 プレゼント本については、「あたらしい家づくりの教科書」のみご選択いただけます。ご了承くださいませ。

Check.1
エコハウスの光熱費ってどう?

エコハウスの電気代は住む人数でどれくらいの差が生まれる?

エコハウスが一年中暖かくて涼しいのは常識!でも光熱費はどうなってるのだろう?左の表では2人、3人、4人家族の光熱費を比較。暮らし方や家族によって様々ながらも、どの世帯も極端に高くなることはなく、年間を通して安定している。つまり、光熱費のうち変化が大きい、冷暖房費はあまり変わらない。快適な住まい環境は光熱費にもとてもやさしい!

参考:株式会社 ARCH資料

Check.2
エコハウスは健康にいい?

温度差の少ないエコハウスで、
健康な暮らしが叶えられる!

寒くて暑い従来の住宅で感じていた、アレルギーをはじめとする様々な不快な症状は、エコハウスの特徴でもある高気密・高断熱のような温度差の小さい住まいに住み替えることで、症状が和らぐことが分かってきている。一年中を通して室内の温度変化が穏やかなことと、気密が良くなりキレイな空気を保つことで、健康悩みの解消につながっている。

参考:近畿大学 岩前教授、K-HOUSE資料

Check.3
“パッシブハウス”てなあに?

地球にも住む人にも優しい、
世界基準のエコな住まい

“パッシブハウス”とは、厳しい省エネ基準をクリアした持続可能なエコハウスのこと。同じものさしで計算された住まいの心地よさと、それを叶える光熱費が魅力。どの敷地に建てる家であっても、日当たり関係なく快適性は変わらず住むことができる。地球のため、未来のために残していく家と、快適な暮らしの実現のために挑戦してみては?

パッシブハウスの5つの大きな基本要素

●断熱が十分にされている
●パッシブハウスに最適な窓を採用
●熱交換できる換気の仕組みがある
●機密が十分確保でき、維持できる
●熱が流れ出す「熱橋」に対して配慮してある
ー以上を住宅として満たしていることー

●年間冷房需要
(冷暖房に必要なエネルギー)
15Kwh/㎡・年
●年間一時消費エネルギー
(一年で使い切るエネルギー)
120Kwh/㎡・年
●建物の気密性能
(1時間あたりの漏れる空気の割合)
0.6回/時
ー以上の条件を専用計算ソフトでクリアできたものー

【パッシブハウスのクラス】
再生可能エネルギーの創エネによって分類
●パッシブハウスプレミアム
…年間消費エネルギーの4倍以上のエネルギーを生み出せる
●パッシブハウスプラス
…年間消費エネルギー1.33倍以上のエネルギーを生み出せる
●パッシブハウスクラシック
…再生可能エネルギーでの創エネが無い

参考:株式会社 夏見工務店 資料

Check.4
エコハウスの家はかっこ悪いって本当?

機能性だけじゃない、
理想の住まいも実現可能

断熱性能を取ることで厚くなる壁や屋根、窓の大きさなどから、デザインに制限が出たり野暮ったくなりそう…と思っている人もいるのでは? v実際は住まいの美しさにほとんど影響はなく、よく考えられた気密・断熱の家はたくさんの断熱材の存在を感じさせないスマートな空間。ぜひ、見学会などでじっくり見てみて。室内温度がほとんど同じだから、扉の数も少なくできる!

参考:株式会社 あしづかホーム 資料

Check.5
古い家も気密・断熱改修できる?

住み慣れた家もおまかせあれ
より快適にリノベーション!

古民家といわれる古い家でも、高断熱・高気密は叶う!昔からある様々な知恵と現代の断熱気密の知恵で暮らしの快適さが数段アップ。これからリノベーションをするなら、間取りの変更だけでなく断熱・気密改修は必須! 一年中、家中どこでも快適な住まいを手に入れよう。

参考: 筒井工務店 資料

実際にエコハウスを建てて住んでいる方々へ、リアルな声をインタビュー

“あたらしい暮らし”はどうですか?

「滋賀エコハウスPROJECT」の5社で理想の住まいを叶えた方々へ決めてポイントやきっかけをインタビュー。リアルな体験談から住宅会社を選ぶ際のポイントが見つかるかも!さらに各社のこだわりや理念、特徴なども紹介。理想の暮らしを叶えるためのヒントにしてみて!

「パッシブハウス級の性能は、冬も夏も温度が一定で暮らしやすい!」

〜 住んで4年目・Sさん一家(長浜市) 〜
「他の住宅会社や設計士からも信頼されている「筒井工務店」なら間違いがないという安心感がありました。また、社長は約30年間大工としても現場に立ち、長年の実績があることも信頼できるなと感じました。」

【決めてPoint】
✔︎ 長年の信頼
✔︎ 社長の人柄
✔︎ 丁寧な仕事
✔︎ 大工歴約30年

天然木本来の風合いを持ち、室内の湿度を調整する働きもある無垢材を使い、木の温かみを感じる空間に。材料はできる限り県産材を使用し、滋賀の林業活性化と森林の整備に繋がっている。断熱性・気密性を高くすることで各部屋の温度差を無くし、冬も夏も快適な室温に保ってくれる。また気温の変化で血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こるヒートショックを防いで、家族の健康も守る安心な住まいを叶えてくれる。

→A.筒井工務店 の記事をもっと見る

「リノベーションしてから、8畳用エアコン1台で冬も夏も快適です!」

〜 住んで7か月・Kさん一家(東近江市) 〜
「先祖代々から続く家を、昔ながらの良さを残しつつリノベーションしたいと考えていた際、「K-HOUSE」で建てた友人の家を見学し、夫婦でとても気に入ったのがきっかけです。また提案力、性能、センスの良さを感じて、お願いすることにしました。」

【決めてPoint】
✔︎ 実際に建てた友人の家を見学
✔︎ ヒアリング力と提案力
✔︎ 新素材・新システムの説明
✔︎ 社長の人柄

江戸時代から続く家を明治30年に移築したKさん邸をリノベーション。土壁を残して外周に断熱材を施し、8畳用エアコン1台で快適な室内を実現。外観は歴史を感じる五個荘の街並みに合った風合いに。同社のエコハウスは、環境への負荷が少ない家づくりを行うことはもちろん、機能性の高い住まいの追求にも取り組む。人もペットも植物も心地の良い同社の「エコハウス」を、ぜひ体感してみて。

→B.株式会社 K-HOUSE の記事をもっと見る

「快適であることが当たり前の暮らしって“幸せだなぁ”と、しみじみ思います」

〜 住んで8年目・Iさん一家(東近江市) 〜
「実家を二世帯住宅に建て替えました。そのとき考えたことは『家族みんなが快適に、ストレスなく、健康に生きていける家にしたい。だから高性能住宅にしなきゃ!』ってこと。選択肢は他に無かったです。今は本当に快適で毎日が幸せです。」

【決めてPoint】
✔︎ 高性能住宅の実績が多い
✔︎ 一級建築士が設計してくれる
✔︎ 施工品質が良い
✔︎ 実際に建てた人の家を見学

太陽の熱や光、風などの自然エネルギーを利用する「パッシブ設計」が得意な同社。さらに、冬も夏もエアコン1台で快適に過ごすことができる“HEAT20 G1・G2レベル”の断熱性能が標準仕様。また100年先まで腐らない構造材を使用し、地震にも強く長持ちする住まいを叶えてくれる。安心と快適さを合わせ持ち、長く住み続けられる高性能な住まいを、ぜひ一度モデルハウスで体感してみて。

→C.株式会社 ARCH の記事をもっと見る

「太陽が上がれば室温がぐっと上がり、この冬はまだ暖房を付けていません」

〜 住んで3か月・Kさん一家(草津市) 〜
「家づくりのために多くの工務店を訪問し、小さくても高性能な住まい作りを行ってくれる「夏見工務店」に出会い、「最後まで家づくりをしっかりやり通せる!」と思ったのが決め手です。前の家では冬に子どもたちへドアを閉めるように言い聞かせることが苦痛でしたが、今は無くなりました。」

【決めてPoint】
✔︎ 「やってみましょう!」という後押し
✔︎ 悩みを解決してくれた
✔︎ 性能の実測と提示
✔︎ モデルハウスの見学

Kさんの実家の農地を活用し、老後に備えた日当たりの良い平屋を建築。高気密・高断熱はもちろん、滋賀県産の無垢材や骨組みにこだわった、室内に温度差のない快適な住まいを実現。また同社では、ドイツ発祥の住み心地を追求した省エネルギー住宅「パッシブハウス」の建築も行い、世界的に最も厳しい基準の認定を受けるパッシブハウスの技術を活用して、間取りや空間が自由で理想的な住まい環境を叶えてくれる。

→D.株式会社 夏見工務店 の記事をもっと見る

「気密性能を数値化・提示する姿勢に嘘が無く、信頼できました」

〜 住んで1年目・Iさん一家(京都府) 〜
「高気密・高断熱を謳う多くの大手ハウスメーカーなどへ行きましたが、殆ど“現場での実測”を拒否されました。しかし、「あしづかホーム」の構造見学会で社長のお話を聞き、建築理念と私たちの希望と理想が一致し、全ての数値を明朗に提示してくださる姿勢に、嘘が無く信頼できると感じたので即決しました。」

【決めてPoint】
✔︎ 構造見学会の参加
✔︎ 気密性能の実測と提示
✔︎ 信頼できる姿勢
✔︎ 建築理念と私たちの希望と理想が一致

滋賀で本気のエコハウス。同社では社内で厳しい省エネ基準を設けているため、優れた気密・断熱性が特徴。また耐震性能も等級3を基本としていて、妥協のない構造体や骨組みを造り上げ、安心できる住まいを叶えてくれる。さらにこだわりは性能だけにとどまらず、風土や街並みとの調和を意識したオリジナルデザインを施し、家族みんなが快適で長く住み続けられる家づくりを実現してくれる。

→E.あしづかホーム株式会社 の記事をもっと見る

理想の住まいを叶える第一歩
イベント情報をチェック!

「滋賀エコハウスPROJECT」の5社が少しでも気になったら、まずは見学会や相談会などに参加して、実際に高性能な住宅を体感してみよう!

A.筒井工務店

【完全予約制】
相談会 常時受付中
営業時間内に電話にて要予約 
9:00〜18:00
外気温の影響を受けにくい高気密・高断熱の住宅は、エアコン1台でも家中快適。ぜひ気軽に問い合わせてみて。

代表:筒井さん
「大工歴約30年。現場での仕事もしています。」

photo1

〈 Profile 〉
趣味/ドライブ、スポーツ観戦
休日の過ごし方/ドライブに行ったり、撮り溜めしたTV番組の鑑賞

イベント詳細や予約、
他のイベントなどもチェック!
TEL:0749-54-2262
店舗情報はコチラ

B.株式会社 K-HOUSE

【完全予約制】2月下旬
構造勉強会
10:00〜17:00
in 守山市

【完全予約制】毎月随時開催
家づくり勉強会
14:00〜16:00
in 彦根市本町1-11-17-3

代表:西村さん
「健康を守り、ストレスフリーな住まい作りをしています。」

photo1

〈 Profile 〉
趣味/愛車のMINIでドライブ
休日の過ごし方/妻のお店「M's cafe」を少しお手伝い

イベント詳細や予約、
他のイベントなどもチェック!

TEL:0120-630-095
店舗情報はコチラ

C.株式会社 ARCH

【完全予約制】
2/3(土)・4(日)・10(土)
パッシブ設計の新築完成見学会
10:00~17:30(10日のみ15:00まで)
in 守山市

【予約不要】2/16(金)〜18(日)
予約不要のモデルハウス見学会
10:00~17:30
in ARCHモデルハウス(東近江市)

代表:石井さん
「安心・安全で居心地のいい住まいをご提案しています。」

photo1

〈 Profile 〉
趣味/家族と旅行、ゴルフ、バス釣り
休日の過ごし方/娘と遊んだり、趣味に没頭

イベント詳細や予約、
他のイベントなどもチェック!

TEL:0120-06-1201
店舗情報はコチラ

D.株式会社 夏見工務店

【完全予約制】2/17(土)・18(日)
寒い日のナイトルームツアー
ペレットストーブを稼働し、飲み物も提供
17:00〜20:00

【完全予約制】
2/23(祝・金)〜24(土)
構造見学会
(断熱構造見学会)
一部2階建て平屋の構造見学
10:00〜14:00

代表:夏見さん
「住まいの面白さを一緒に楽しみましょう!」

photo1

〈 Profile 〉
趣味/スキー、食べ歩き
休日の過ごし方/断捨離、お買い物

イベント詳細や予約、
他のイベントなどもチェック!

TEL:077-553-5080
店舗情報はコチラ

E.あしづかホーム株式会社

【完全予約制】2/11(日)
パッシブハウス
入居後4年の見学会
in 宇治田原パッシブハウス(京都府)

【完全予約制】3月中旬
エコハウスの完成見学会
湖南エコハウス3
in 滋賀県湖南市

代表:蘆塚さん
「快適な住まいを実際に体感しにお越しください」

photo1

〈 Profile 〉
趣味/お茶、デニム、車
休日の過ごし方/お茶のお稽古、ドライブ

イベント詳細や予約、
他のイベントなどもチェック!

TEL:077-547-5880
店舗情報はコチラ

「あたらしい家づくり」が
気になったら…
資料請求で「あたらしい家づくりの教科書」or「これからのリノベーション」を全員にプレゼント!

※5社の簡易資料も同封しています

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付ください。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19-2F
株式会社エスクリエイト「エコハウス 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

〈必要記入事項〉
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたはスマホ) 
⑥資料請求番号 【 下記A〜Eから記入、複数可 】 ⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】 ⑧希望のプレゼント番号 【 1.あたらしい家づくりの教科書/2.これからのリノベーション】

〈住宅資料請求番号〉
A 筒井工務店 / B 株式会社 K-HOUSE / C 株式会社 ARCH / D 株式会社 夏見工務店 / E あしづかホーム株式会社

【WEBで簡単にご応募】
→コチラをクリック

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2024年01月26日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
団体名滋賀エコハウスPROJECT

関連記事