• 滋賀県のカルチャー
  • 全域

連載

滋賀県のSDGsに取り組む企業インタビュー

2022.07.31

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

滋賀県のSDGsに取り組む企業インタビュー VOL.2 株式会社 s.create:代表取締役 三尾 直文さん

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。17の目標を掲げ、貧困や気候変動など、世界のあらゆる社会問題を解決し、持続可能な社会をつくるためのビジョンのことで、滋賀県のSDGsに取り組む企業をインタビューしました。

第2回目は「株式会社 s.create」です。

代表取締役
三尾 直文さん

株式会社 s.create(エスクリエイト)とは

WEB&フリーマガジン「おでかけmoa」や、滋賀県の注文住宅・土地・分譲地などの情報サイト「しがのいえ。」、オンラインショップ「おとどけmoa」の運営を行う。その他、びわ湖放送のCM・ロケや求人メディア等の正規代理店業、印刷物やWEBの企画・制作、グルメや住宅などの撮影と多岐にわたる。

「滋賀」「笑顔」を創造し、地域社会の発展に貢献します!

Q.

まず、s.createとはどういった会社ですか?

A.

「“共存共栄”を経営理念とし、滋賀県内の情報に特化したWEB&フリーマガジン「おでかけmoa」や、イベント・セールスプロモーション・トータルブランディング・撮影などを行っています。s.createの「s」は滋賀とスマイルのsから来ていて、常にエンドユーザーとクライアント様の目線になって、暮らしを豊かにするための価値をクリエイトする挑戦を続けています。」

Q.

SDGsを意識したきっかけはなんですか?

A.

「ある経営の勉強会でSDGsのことを知り、2020年4月に宣言しました。その後のコロナ禍の中で持続可能な社会への意識がさらに強くなりました。メディアはクライアント様とエンドユーザーの架け橋となる仕事なので、一昨年は無償で飲食店を応援するクラウドファンディング行い、お世話になっている飲食店様のお役に立てるよう努めました。」

Q.

11番の項目に対して積極的なように感じます。

A.

「おでかけmoaの“滋賀がもっと好きになる”というキャッチコピーにもあるように、滋賀に住んでいる人にもっと滋賀を知って好きになってほしい、また他府県の方にも滋賀の魅力を伝えていきたいという思いから創業しました。そのために、全ての人が様々な場面で安心して選べる選択肢を、独自の情報収集と流通システムで提供し続けたいと思っています。」

Q.

女性の方が活躍しているようなイメージですが、その理由を聞かせて下さい。

A.

「女性の活躍の場を増やし、子育て世代の女性でも働きやすい環境づくりに取り組んでいます。例えば、誌面づくりは女性スタッフのアイデアをメインとしていたり、フレックスタイムの導入や子どもの授業参観などのイベントごとを優先できるようにしています。また長時間労働を防ぎ、社員の健康やワークライフバランスも大事に考えています。」

女性スタッフのアイデアを取り入れた動画をユーチューブで配信

Q.

最後に、今後はどんな取り組みをしていきたいですか?

A.

「おでかけmoaにおいては、広告主であるクライアント様のおかげで県内の情報を発信できています。なのでクライアント様をパートナーシップと捉えていて、17番の目標をみんなで達成していきたいと思っています。また「滋賀ラーメンWAVEスタンプラリー」や「滋賀パンマルシェ」などのようなコラボイベントを、これからもたくさんの企業様と開催していきたいと考えています。今後も地域密着で協力体制づくりを推進していき、持続可能な社会の実現に力を入れて行きたいと思います。」

「滋賀パンスタンプラリー」の景品では、環境問題に配慮し、エコバッグを作成

地域活性化促進イベントとして「滋賀パンマルシェ」を主催

【NEWS】
滋賀がもっと好きになる!
おでかけmoa WEBマガジンが便利!

毎月発行している誌面の情報はもちろん、誌面には掲載できないタイムリーな情報やWEB限定取材・クーポンなど、滋賀の情報が詰まったWEBマガジン。エリア別検索やお気に入り登録、ネット予約もできて便利!さらにスマートフォンで「ホーム画面に追加」すれば、アプリのようにすぐ見れてオススメ!

s.createのSDGs宣言!

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2022年07月31日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
連載滋賀県のSDGsに取り組む企業インタビュー

関連記事