• 注文住宅・建売・分譲地・土地・モデルハウス
  • 全域

団体名

滋賀エコハウスPROJECT

2022.07.23

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

真夏も快適!あたらしい家づくりのススメ vol-10(応募者全員にもらえるプレゼント付き)【滋賀のエコハウス】

【滋賀エコハウスPROJECT】
エネルギー使用量を減らし、住む人が健康になれるエコハウスを滋賀に増やしていきたいとの考えで、気密・断熱を得意とする工務店を中心に結成されたグループです。深刻な気候変動を防ぐためCO2排出量を削減し、未来の子ども達が安心して暮らせる社会の実現を!先ずはこの滋賀から。

【勉強会参加者募集中!】
工務店・設計士の方、ぜひお問い合わせください。
連絡先:0748-45-0111(担当:石井)

【取材協力会社】
筒井工務店
株式会社 K-HOUSE
ARCH design&build
株式会社 夏見工務店
あしづかホーム株式会社

資料請求で「あたらしい家づくりの教科書」or「これからのリノベーション」いずれかを全員にプレゼント!

【最新の土地情報】
<東近江市 山路町>
徒歩圏内に何でも揃うからママも嬉しい!
【1区画限定】1,980万円(314.60㎡/約95.16坪)

あたらしい家づくりで叶える理想って?

①健康に過ごせる

photo1

カビが出ない最適な温度・湿度を保つため、冷暖房と換気の設計をしっかりと行い不快な環境を防ぐ。

②掃除も簡単、楽チンに

photo1

風通しや換気性能の良い家は、結露がしにくいため、毎日の掃除が楽チンに。

③光熱費が安い

photo1

少ないエネルギーでどの部屋も快適な温度に保つことができるため、光熱費も安く収まります。

④騒音を軽減

photo1

断熱・気密に長けた建物は静粛性に優れ、外部の騒音も軽減し台風時なども安心に過ごせます。

= 快適、楽チン、お得なエコハウスです。



ー気になる家づくりのQ&Aー

「なぜ真夏にエアコン1台で2階も快適なの?」

外気の影響を受けにくい高気密・高断熱の住まいは、家中どこでも温度のムラが少ない環境をつくれます。だからエアコン1台でも快適で、光熱費も安くなります。

「エコハウスは暑くて息苦しくないの?」

高気密・高断熱という言葉から「隙間が無く、暑くて息苦しい」というイメージを持たれそうですが、高気密・高断熱な住まいほど、外気の影響を受けず室内環境を守ります。

「台所やお風呂のカビが少ないのはなぜ?」

換気や温度管理がしやすい環境を保てることが大きな要因です。掃除が大変なカビや気になる湿気にも強く、メンテナンスも楽チンです。

「なぜそんなに空気がきれいなの?」

まずは気密が大切です。そのため全棟気密測定を行います。気密が確保された住まいは換気設備が適正に働き、室内へ新鮮な空気をしっかり運んでくれます。

「耐震性や構造はしっかりしているの?」

計画の段階で構造計算(許容応力度計算)を細かく行い、丸太から切り出した状態の無垢材を用いて、台風や地震にも強い安心・安全な住まいづくりをしています。

答えてくれたのは…

滋賀で「暑くない、寒くない、健康にいい家」に取り組もうと、意気込み十分に集まった気鋭の5社が「新しい家づくり」の疑問にお答えくださいました!

筒井工務店 筒井さん(右)、株式会社 K-HOUSE 西村さん、ARCH design & build 石井さん、株式会社 夏見工務店 夏見さん、あしづかホーム 株式会社 蘆塚さん(左) ※取材協力会社

早速、あたらしい家づくりの夏を体感しよう!

各住宅会社で開催される見学会や勉強会&セミナーで、「あたらしい家づくり」を体感することができます。エコハウスを検討するなら気密測定は必須事項。測定を行っている各社に相談してみよう!

【株式会社 K-HOUSE】
住宅はもちろん、福祉施設にも!
断熱性能を高めた「K-HOUSE」の建物

同社の標準仕様は、柱などの構造材の間に断熱材を入れる「充填断熱」+外部に付加断熱をして、窓はオール樹脂のトリプルガラスで断熱性能をアップ。24時間換気も排気による排熱ロスを少なくするよう「全熱交換換気システム」を採用。また数日前には野洲市の特定非営利活動法人「陽だまり」の福祉施設新築工事が無事完成。断熱性能を高めたエコハウス仕様となっている。

→記事の続きを読む

「エコハウス以外、考えられません!」

「エコハウス以外、考えられません!」
「エコハウス以外、考えられません!」

「18年前にエコハウスを建て、当時小学生だった息子も家族ができ、隣にエコハウスの新築を建てました。一度エコハウスに住むと、他の家には住めません!」
Tさん一家/蒲生郡(住んで18年目)

→施工:株式会社 K-HOUSE

【ARCH design & build】
滋賀の気候に適した高気密高断熱住宅

土地の特徴を生かしたパッシブ設計が得意な同社では、夏も冬もエアコン1台で快適な室温に調整してくれる「高気密高断熱」の住まいづくりを行う。エアコンをフル稼働しなくても快適に過ごせるため、光熱費を従来の半分程度に抑えることが可能に。また100年先も腐らない構造材を使用し、メンテナンスが少なく財布にやさしい住まいを実現してくれる。

→記事の続きを読む

「断熱のおかげでエアコン1台で快適!」

「断熱のおかげでエアコン1台で快適!」
「断熱のおかげでエアコン1台で快適!」

「夏も冬もエアコンの効きが良く、室内はとても快適です。湿気も少ないのでカビに悩まされることも無くなり、健康的に暮らせています。」
Iさん一家/東近江市(住んで6年目)

→施工:ARCH design & build

【株式会社 夏見工務店】
高気密高断熱を支える国産材の構造を見学会で確かめてみて。

高気密高断熱を支えるのは、しっかりとした構造。骨組みがしっかりしていないと、家が長持ちしないばかりか、大きな災害にも安心できない住まいになってしまう。とても重要な構造を、見学会などでより細かく体験することで、安心できる家づくりへの一歩に。また国産の木材の良さを体感できる良い機会だから、ぜひ構造見学会に訪れてみて。

→記事の続きを読む

「夏の湿度が気になりません」

「夏の湿度が気になりません」
「夏の湿度が気になりません」

「全館空調を採用して、夏の湿気は気にならなくなりました。まだまだこれからお家と付き合いながら、快適に過ごせるようになれたらいいな!と思っています。」
Nさん一家/甲賀市(住んで1年目)

→施工:株式会社夏見工務店

【あしづかホーム株式会社】
Q値・UA値・C値しっかり確認、本気のエコハウス!

滋賀で本気のエコハウス。熱損失係数(Q値)、外皮平均貫流率(UA値)、相当隙間面積(C値)をしっかり確認し、妥協ナシの躯体性能を約束。それらの性能はもちろん、風土や街並みとの調和、オリジナリティーも大切にしている。長く快適に住む家づくりを実現するため、綿密な打ち合わせを重ねて1棟ずつ丁寧に仕上げてくれる。

→記事の続きを読む

「気密・断熱・耐震・耐久性の良さが決め手になりました」

「気密・断熱・耐震・耐久性の良さが決め手になりました」
「気密・断熱・耐震・耐久性の良さが決め手になりました」

「これまで住んでいたアパートや実家と異なり、エアコンの風で寒く感じることがなくなりました。また湿度も常に安定しており、梅雨でも家の中はカラッとしていて快適です。」
Iさん一家/草津市(住んで6ヵ月目)

→施工:あしづかホーム株式会社

【最新の土地情報】
同土地でエコハウスを建ててみませんか?

東近江市 山路町
徒歩圏内に何でも揃うからママも嬉しい!
【1区画限定】1,980万円(314.60㎡/約95.16坪)
→問い合わせ先(あしづかホーム)

「あたらしい家づくり」が気になったら・・・
資料請求で「あたらしい家づくりの教科書」or「これからのリノベーション」を全員にプレゼント!
※4社の簡易資料も同封しています

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19-2F
株式会社エスクリエイト「エコハウス 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

●必要記入事項
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯) ⑥資料請求番号 【 下記A〜Dから記入、複数可 】
⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】 ⑧希望のプレゼント番号 【 1.あたらしい家づくりの教科書/2.これからのリノベーション】

●住宅資料請求番号
A 株式会社 K-HOUSE / B ARCH design & build / C 株式会社 夏見工務店 / D あしづかホーム株式会社

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。

【WEBでご応募】

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2022年07月23日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
団体名滋賀エコハウスPROJECT

関連記事