• 滋賀県でおでかけ
  • 野洲

SPOT NAME

かねふく めんたいパークびわ湖

2021.12.09

WRITTEN BY

りーしゅんライター

photo1

明太子専門テーマパーク「めんたいパークびわ湖」が野洲市に12/10(金)オープン!

12月10日(金)、「めんたいパークびわ湖」が野洲市にオープンします!

同施設を運営するのは、明太子老舗メーカー・かねふく。明太子の本場・博多に本社を構え、その味と品質への徹底したこだわりにより創業以来50年、多くの明太子ファンの舌を虜にし続けている同社。
「めんたいパークびわ湖」は、全国5カ所目となる日本初・唯一の明太子専門テーマパーク。
明太子工場見学や工場直売できたて明太子ショップ、子どもの遊び場・タラピヨキッズパークなど子どもから大人まで楽しめる設備が充実しており、プレオープンより既に多くの客で賑わい、注目度の高さが伺えます。

そんな同施設の魅力やおすすめフードをいち早く読者の方へお伝えするために、moa編集部が取材に行ってきました!

かねふくの明太子の魅力

かねふくでは味作りはもちろん、美味しい明太子の決め手となる優れた卵の確保から全力を注いでおり、原料調達から明太子への加工までを一貫して自社で管理しています。

実は他メーカーでは原料調達・塩漬けを専門業者へ依頼しているところが多く、ここまで一貫して自社で行っているところは珍しいのだそう。

その揺るぎない徹底ぶりが、創業以来50年、多くの明太子ファンに愛され続ける要因となっています。
同社のイメージキャラクターを務める福岡出身の演歌歌手・氷川きよしさんも、なんと元々はかねふく明太子ファンの1人だったというから、驚き。

さらに国の定める品質管理部門の基準をはるかに超える厳格な品質チェックを行っており、2016年には、食品の安全と品質を確保するための国際マネジメントシステム・SQEも取得しています。

全国で5カ所目となる「めんたいパークびわ湖」

「楽しかったね。美味しかったねと言ってもらえる施設にしたい。」そう話すのは支店長の竹内さん。
めんたいパークは明太子の魅力を福岡県以外の方にも、もっと知ってもらいたいとの想いで作られたテーマパークで、「めんたいパークびわ湖」は全国で5カ所目となります。

明太子カラーの赤を基調とした賑やかな施設内

施設内は明太子カラーの赤を基調とした賑やかな雰囲気。
かねふくのオリジナルキャラクター・タラピヨちゃんとタラポン博士が元気いっぱいに出迎えてくれました!

取材当日はプレオープン期間、天候の悪い日ではありましたが、駐車場にはひっきりなしに車が入ってきており、早くも盛況ぶりが伺えました。

明太子のことが楽しく学べる!

「明太子は好きだけど何の魚の卵なのか、どうやって作られているのかは意外と知らない方って多いんですよね。」と竹内さん。
施設内には、そんな意外と知らない明太子のアレコレを楽しく知ることのできるコーナーが随所に設けられています。

耳を近づけると・・

耳を近づけると聞こえてくるのは、明太子の卵を産むスケソウダラの声。是非訪れた際には聞き入ってみて。

知らなかった明太子豆知識がいっぱい!

他にも明太子の誕生エピソードや名前の由来、明太子の粒々感の秘密などなど・・知らなかった明太子豆知識が盛りだくさん!
編集部もしきりに驚きの声を上げていました。

工場見学では、明太子が出来上がっていく過程が楽しめる

工場では、明太子が出来上がっていく様子を間近で見ることができます。
実は明太子はとてもデリケートなもの、人の手で丁寧に優しく扱う必要があり、この細かい力加減や整形には職人の手が欠かせないのだそう。

できたての明太子は粒々感がたまらない!是非ご賞味を

明太子の味を決めるのは、塩たらこを浸ける秘伝のタレ。
ここに72時間浸けて、ようやく美味しい明太子が出来上がるのだといいます。

施設内では、このできたて明太子の味を楽しむことができます。竹内さんいわく、できたては粒々感が冷凍のものとは全く異なるとのこと!
明太子は冷凍すると細胞が壊れ水っぽくなり粒々感も落ちてしまうそう。訪れた際には、せっかくですからできたてのものを味わって下さいね。

ちなみに冷凍の明太子を美味しく食べるには、冷蔵庫でひと晩ゆっくり解凍するといいそうですよ。是非試してみて下さいね。

お土産コーナーには、豊富な商品がラインナップ

お土産コーナーでは、明太子やたらこ、他にも明太子を使用した商品が豊富にラインナップされています。
購入品はその場で発送することが可能。

明太子の試食コーナーも

こちらでは実際に明太子を試食することもできます。
試食できるものは冷凍されたものになりますが、それでもかねふくこだわりのはじけるような粒々感は健在。
辛さも程よく、これは白ご飯が進みそう!

竹内さんイチオシ「焼き手羽めんたい」

博多では居酒屋の鉄板メニューとなっている「焼き手羽めんたい」は竹内さんイチオシ!

気になる商品がズラリ

他にも「いわしめんたい」や「数の子めんたい」、「明太もつ鍋」、「明太子ソーセージ」、「明太しゅうまい」など・・味の想像が楽しい商品がズラリ。

人気商品「明太子食べるラー油」

お土産に人気なのは「明太子食べるラー油」。
ご飯やパスタ、冷奴、お肉にそのままかけて食べても◎、和洋折衷何にでも好相性。贈り物にも喜ばれそうですね。

甘じょっぱさがクセになる!「明太子チョコレート」

甘じょっぱい「明太子チョコレート」は、後味にピリリと訪れる明太子の辛みがクセになる逸品!

オリジナルグッズの販売も

食品の他に同社オリジナルグッズの販売コーナーも。
施設内にも多数展示されているキュートなタラピヨちゃんぬいぐるみやストラップ、保冷バッグもありますよ。

様々な明太子グルメが揃うフードコーナー

フードコーナーでは、様々な明太子グルメが楽しめます。

一番人気は「ジャンボおにぎり」。その名の通り、コンビニおにぎりの2倍以上の大きさ!さらに竹内さんの「どこを食べても明太子が味わえる」との言葉通り、真っ白なご飯の中には明太子がぎっしり。
ふっくらみずみずしい滋賀県産みずかがみ×たっぷりの明太子という最強タッグが、心とお腹を贅沢に満たしてくれます。

濃厚オリジナルソースが絶品・明太子パスタ

オリジナルソースを使用した「明太子パスタ」は、濃厚で程よい辛さのソース×パスタが後を引く美味しさ!
トッピングの海苔にはタラピヨちゃんが隠れているので、是非パスタの中央に置いて、かわいくカメラに収めて。

ピリッと辛いアクセントの効いた「明太子豚まん」

ほんのりピンクに色づいた「明太子豚まん」は、びっくりするほど具だくさん。ピリッと辛い明太子が好アクセントに。
ほんのり甘い生地もたまりません。

子連れに嬉しいキッズコーナー

さらに子連れに嬉しいキッズコーナー・タラピヨキッズパークも充実!
他のめんたいパークにもキッズパークがある施設は多くありますが、なかでも「めんたいパークびわ湖」のキッズパークの広さはダントツ。

天候に関わらず、室内で思いっきり遊べると好評

広い敷地には、すべり台やボルダリングなど遊具が盛りだくさん!
プレオープン中の土日も多くの子どもで賑わっていたのだそう。

「雨など天候の悪い日、室内で子どもが遊べる入場無料施設はなかなか無いので助かる。」という声が多く寄せられています。

屋外にはタラピヨちゃん型遊具も

屋外にも遊び場があるため、晴れた日は思いっきり外で駆け回れそう。
タラピヨちゃん型の遊具もかわいいですね。

美しい景色も楽しめる!

さらに同施設からは美しい琵琶湖の景色を楽しむことも。
美しい琵琶湖を背に撮影が楽しめるフォトスポットもありますよ。

2階には広いテーブルコーナーも

2階は広いテーブル席となっており、フードコーナーで購入したフードやドリンクを楽しむことができます。
施設内では無料でお茶を飲むことができるので、ゆったりお食事を楽しむことができますよ。
※食べ物・飲み物の持ち込みは基本的にNGとなっているため、ご注意下さい。

充実した設備

多目的トイレや授乳室、ミルク作りに必要な給湯設備も整っているため、小さな子ども連れでも安心。さらに車椅子も無料貸し出しOK。

2階は琵琶湖を意識した青で統一

明太子カラーの1階とは打って変わり、2階は琵琶湖を意識した青が基調となっています。

あいにくこの日は雨でしたが、天気の良い日は大きな窓からは琵琶湖や比良山系といった滋賀ならではの景色を臨むことができますよ。

子どもが楽しめる仕掛けがいっぱい!

施設内には明太子商品がとれるUFOキャッチャーや、まちがいさがしやオリジナルゲームが楽しめる無料のゲーム機など、子どもが楽しめる仕掛けがいっぱい!
大人はお買い物、子どもは遊びにと家族みんなで楽しめそうですね。

かねふくの味と品質を多くの方に知って頂きたい!

「かねふくの味と品質を多くの方に知って頂きたいので、是非とも皆さまお誘いあわせのうえお越しください。」と竹内さん。

イベントの多いこれからの時期、お歳暮やお年賀、お正月の家族での楽しみに、かねふくの明太子はきっと喜ばれるはず。
早くも新たな滋賀の観光スポットとの呼び声が聞こえてきそうな「めんたいパークびわ湖」へ、是非訪れて。

WRITTEN BY

りーしゅんライター

2021年12月09日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名かねふく めんたいパークびわ湖
TEL077-589-8105
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所524-0201
野洲市吉川4187

関連記事