• 滋賀県のグルメ
  • 守山

SPOT NAME

ピエリ守山

2021.10.29

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

【イベントレポート】滋賀パンマルシェ inピエリ守山

パンの消費量がトップクラスの滋賀県。パンが大好きな人が集まる滋賀県には、魅力的なパン屋さんがたくさんあります。そんな滋賀県のパン屋さんを集めた『滋賀パンマルシェ』を10月10日(日)、ピエリ守山にて開催しました。

毎日の朝食からおやつタイムにもぴったりの、心をくすぐるパンが勢ぞろい。

開始の10:00前から大行列。安全面を配慮して開始早々、入場制限をかけさせていただきました。大変長らくお待ちいただいた方々、ありがとうございました。

場所は屋外イベントスペースです。地面が芝生なので小さなお子様連れでも安心。

イベント当日は、滋賀県内の個性あふれるパン屋さんとレモネード屋さんの13店舗が大集合。会場は2000人を超える来場者で大賑わいでした。中には開始1時間で完売してしまうお店もあり、途中で商品を補充されていました。

滋賀県のこだわりのパン屋さん12店舗をご紹介!

『滋賀パンマルシェ』当日の様子を抜粋してご紹介します。当日、買いたかったけど完売になって買えなかったという方や、気になるお店をチェックして足を運んでくださいね。

銀座に志かわ/草津

水にこだわる高級食パン専門店。仕込み水に使用されているアルカリイオン水は素材の旨味を引き出すことに優れ、砂糖など人工的ではない自然な甘味が特徴となっています。会場には高級感あふれる紙袋がずらり!蒸気を逃がすために袋の口を開けたまま渡してくれます。
→店舗情報を見る

わがし屋さんのあんぱん/和邇

滋賀県唯一のあんぱん専門店。和菓子職人が作る餡子がたっぷり詰まった多彩なあんぱんが楽しめます。遠方からもわざわざ足を運ぶ人もいるほどの人気店です。パンマルシェ当日も一番人気で長蛇の列ができていました。
→店舗情報を見る

bake & coffee ampersand(ベイク アンド コーヒー アンパサンド)/草津

今年4月にオープンしたばかりのパンとコーヒーのお店。手作りパンとパンに合うハンドドリップのコーヒーが楽しめます。パンマルシェ当日も、クロワッサンやデニッシュなど、コーヒーのお供にぴったりなパンが豊富にラインナップ。
→店舗情報を見る

ガストロノーム/瀬田

スイーツ系やハード系、自家菜園で採れた野菜を使った総菜パンなど多彩なパンを販売。会場には名物の一里山あんぱんにマリトッツォなど豊富な品揃えでパン好きの心をくすぐります。
→店舗情報を見る

Bon Bueno Buono(ボンブエーノボーノ)/栗東

あんこ、カレー、惣菜のソーセージやベーコンに至るまで全てが手作りで、厳選素材と無添加にこだわったオーガニックパンが特徴。『コーンマヨパン』や『自家製チョリソーパン』などこだわりのパンがずらり。無添加なので子どもにも安心して食べさせられますね。
→店舗情報を見る

L'esprit du Pain(レスプリデュパン)/草津

本場フランスで修業した店主が作り出すパンは素材の味や風味を活かした、これぞ『パン』と呼べるものばかり!食パン型の可愛いポップや、アレルギー表記もされていてとても分かりやすいです。
→店舗情報を見る

An deux(アンドゥー)/坂本

比叡山坂本駅の改札口の向かいという立地も魅力的なパン屋さん。カレーパンNo.1コンテストで「比叡の山椒香るカレーパン」が審査員特別賞を獲得。パンマルシェでは、お昼前にはほとんど売り切れてしまうほどの人気ぶりでした!
→店舗情報を見る

KAMOGAWA BAKERY(カモガワベーカリー)/膳所

京都に本店を構えるもちもち食感のベーグルと動物性不使用の食パンのお店。『むらさき芋とサツマイモベーグル』や、『宇治抹茶ホワイトチョコベーグル』といった気になる商品がずらり。見た目も可愛くお土産にもぴったり!
→店舗情報を見る

Heart Bread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)/守山

オリジナルブレンドした小麦粉やチョコレートなど素材にこだわり、見た目も愛らしく仕上がったパンが豊富。パンマルシェでは、ねこモチーフが可愛い『ねこねこ食パン』を販売されていました。プレーンやチョコ、ハロウィンにちなんだフレーバーなど多彩なラインナップ!
→店舗情報を見る

Baguette Magique(バゲットマジック)/南草津

明治時代から続く老舗ベーカリー「DONQ」で修業した店主が手掛けるパン屋さん。ハード系からふわふわ食感のパン、そのままでもほんのり甘く子どもにも人気というミルク食パンなど常時60種類を展開。パンマルシェでも人気のパンを豊富に陳列し、全て200円で販売!
→店舗情報を見る

boulangerie montagne(ブーランジェリーモンターニュ)/草津

大理石の窯で焼き上げた本格的なハード系やスイーツ系、惣菜系など、リーズナブルで工夫の詰まった多彩なパンが魅力!チーズやアボカドにいちごなど、女性が好きなものがたくさん詰まったパンがずらり!
→店舗情報を見る

さすがにオテアゲ/守山

ベーカリープロデューサー・岸本拓也氏が手掛ける高級食パン専門店。鈴鹿山脈のミネラルウォーターと安土養蜂園の百花蜂蜜を使い、柔らかくくちどけの良い食感が特徴。インパクト大の柴犬がとても目立っていました。
→店舗情報を見る

LEMONADE by Lemonica(レモネード バイ レモニカ)/守山

金沢生まれのレモネード専門店。飲み心地爽やかで、すっきりした味わい。店舗はピエリ守山内にあるのでお買い物の休憩がてらに是非立ち寄ってみてください。

次回は2022年春、開催予定!

炎天下の中、長時間お並びいただいた皆様、ありがとうございました。また、予想以上に多くの来場者で混乱を起こしてしまい、申し訳ございませんでした。次回は2022年春、開催予定です。今回の反省を活かし、皆様にご満足いただけるよう、さらにパワーアップして開催いたします。お楽しみに!

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2021年10月29日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名ピエリ守山
TEL077-584-1000
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所524-0101
守山市今浜町2620-5

関連記事