• 滋賀県のスクール
  • 守山

SPOT NAME

aterier.lion(アトリエリオン)

2021.09.21

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

色の滲みや重なりがエモ~い!“アルコールインクアート”で、世界に一つの作品が完成

インクを垂らす量や風の当て方によって全く異なる模様になる“アルコールインクアート”。滋賀『アトリエリオン』の浅井先生によるレクチャーの下、モアガールのちこちゃんが挑戦してきました!

アルコールインクアートとは?

一枚のキャンバスに複数のアルコールインクを垂らし、色の滲みや混ざり合いによって生まれる模様を楽しむアート。自分だけの表現を見つけよう

1

アルコールインクがずらり! 好きな色を選び、インクを落としたい場所を決めましょう。

2

ポイントを定めたら、スポイトでエタノールを数滴垂らし、その上にインクを重ねます。

3

ドライヤーでインクを乾かします。円を描くように当てるのがコツ。

4

手順1~3同様に他の色を重ね、ドライヤーで乾かし広げます。

5

最後は、アクセントとなる飾りの位置を決め、穴を開けてワイヤーで固定。

Finished!

世界にたった一つ、ちこちゃんのオリジナル・アルコールインクアートが完成!作るだけでなく持ち帰ることができるので、自宅の玄関や部屋に飾っても◎。

講師:浅井先生

photo1

カリグラフィーとアルコールインクアートを学んだ後、レジンアートデコール(アゲートスライス)認定講師に。フリーレッスン開催のほか、オリジナル商品やオーダーメイド販売も実施。
「子どもから大人まで夢中になれる、世界に一つのアートを体験してください!」

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2021年09月21日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名aterier.lion(アトリエリオン)
住所守山市

関連記事