• 滋賀県でおでかけ
  • 大津

SPOT NAME

2kwgallery(ニキロワットギャラリー)

2021.09.22

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

建物全体がアートな存在!?マイナー作家の企画展を毎月開催

「名前が売れていないアーティストに発表の場を」という思いから、マイナー作家が手掛けた作品を中心に展示している現代アートギャラリー。オブジェのような個性的な外観は、設計士に依頼して特別にデザインしてもらったという。月替りで異なる企画展を開催しており、いつ足を運んでも作品を楽しむことができる。

作品の魅力を際立たせる、真っ白な壁と落ち着きのある空間。

取材時の催しは、鮫島ゆいと天牛美矢子による『ABRACADABRA』。

階段の踊り場や通路など、屋内の至るところに作品を展示している。見逃さないようにご注意を。

写真は天牛美矢子『Look what I've Got 2』。

企画タイトルの通り、「アブラカダブラ」の呪文で出現したかのような不思議な作品が並ぶ。素材やモチーフまで、余すこと無くじっくりと味わいたい。

2階スペースは天井の高さにゆとりをもたせ、窮屈さを感じさせない設計に。

京都へ通じる国道沿いに建てられた、個性的な姿のギャラリー。建物の屋上からは、琵琶湖が眺められるという。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2021年09月22日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名2kwgallery(ニキロワットギャラリー)
TEL090-5241-8096
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所520-0053
大津市音羽台3丁目29-1

関連記事