• 滋賀県のグルメ
  • 近江舞子・高島・マキノ

SPOT NAME

SEIKOUSHA CAFE ルヴァン(セイコウシャカフェ ルヴァン)

2021.08.26

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

高島の魅力いっぱいの湖岸カフェで木の香りと共にこだわり

松井建設株式会社が手掛ける『晴耕舎』のコンセプトハウスを兼ねた湖岸カフェ。フランス語で“ 発酵種”の意味を持つ屋号の通り、発酵の街・高島で種のような存在として、カフェを通じて地域の魅力を発信している。食材のみならず建物の木材にも高島産を取り入れ、地産地消を徹底。柱・壁・家具には無垢材を取り入れ、釘を一切使わないというこだわりも見せる。スクリーンのような大きな窓の外には琵琶湖が広がり、ロケーションは抜群だ。

(左)バスクチーズケーキ550円
(右)エスプレッソトニック650円

しっとり生地が特徴のバスクチーズケーキ。エスプレッソトニックは柑橘系の渋みと爽やかさが特徴!

イタリア製の三連エスプレッソマシンを導入。こだわりのコーヒー豆を使ったスペシャリティーコーヒーが自慢。

晴耕舎の雑貨と地元の帆布を使った『ホソイフクロモノ』をはじめとする雑貨も販売。

ソファのクッションカバーは『高島帆布』を使用。

地元作家のアクセサリーや雑貨が並ぶ。

ウッドデッキのテラス席はペット同伴OK。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2021年08月26日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名SEIKOUSHA CAFE ルヴァン(セイコウシャカフェ ルヴァン)
TEL0740-20-1331
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所520-1122
高島市鵜川296-1

関連記事