• 注文住宅・建売・分譲地・土地・モデルハウス
  • 全域

団体名

滋賀エコハウスPROJECT

2021.07.20

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

夏も快適!あたらしい家づくりのススメ vol-8(応募者全員にもらえるプレゼント付き)【滋賀のエコハウス】

「エアコン1台で過ごせるって本当?」
「どうして健康にいいの?」

【滋賀エコハウスPROJECT】
エネルギー使用量を減らし、住む人が健康になれるエコハウスを滋賀に増やしていきたいとの考えで、気密・断熱を得意とする工務店を中心に結成されたグループです。深刻な気候変動を防ぐためCO2排出量を削減し、未来の子ども達が安心して暮らせる社会の実現を!先ずはこの滋賀から。

【勉強会参加者募集中!】
工務店・設計士の方、ぜひお問い合わせください。
連絡先:0748-45-0111(担当:石井)

【取材協力会社】
筒井工務店
株式会社 K-HOUSE
ARCH design&build
株式会社 夏見工務店
あしづかホーム株式会社

資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらし家づくりの教科書」いずれかを全員にプレゼント!

あたらしい家づくりで叶える理想って?

①健康に過ごせる

photo1

カビが出ない最適な温度・湿度を保つため、冷暖房と換気の設計をしっかりと行い不快な環境を防ぐ。

②掃除も簡単、楽チンに

photo1

風通しや換気性能の良い家は、結露がしにくいため、毎日の掃除が楽チンに。

③光熱費が安い

photo1

少ないエネルギーでどの部屋も快適な温度に保ことができるため、光熱費も安く収まります。

④騒音を軽減

photo1

断熱・気密が優れた建物は静粛性に優れ、外部の騒音も軽減し台風時なども安心に過ごせます。

= 快適、楽チン、お得なエコハウスです。



ー気になる家づくりのQ&Aー

なぜ真夏にエアコン1台で2階も快適なの?

外気の影響を受けにくい高気密高断熱の建物は、家中どこでも温度のムラが少ない環境をつくれます。だからエアコン1台でも快適で、光熱費も安くなります。

エコハウスは暑くて息苦しくないの?

高気密断熱という言葉から「隙間がなく暑くて息苦しい」というイメージを持たれそうですが、高気密高断熱な建物ほど外気の影響を受けず、室内環境は守られます。

台所やお風呂のカビが少ないのはなぜ?

換気や温度管理がしやすい環境を保てることが大きいです。掃除が大変なカビや気になる湿気にも強く、メンテナンスも楽チンです。

なぜそんなに空気がきれいなの?

まずは気密が大切です。そのため全棟気密測定を行います。気密が確保された建物は換気設備が適正に働き、室内へ新鮮な空気をしっかり運びます。

耐震性や構造はしっかりしてるの?

私たちのエコハウスは台風や地震も計画の段階で構造計算(許容応力度計算)で細かく確認を行い、また丸太から切り出した状態の無垢材を用いて安全で安心な建築をしています。

答えてくれたのは…

滋賀で「暑くない、寒くない、健康にいい家」に取り組もうと、意気込み十分に集まった気鋭の5社が「新しい家づくり」の疑問にお答えくださいました!

筒井工務店 筒井さん(右)、株式会社 K-HOUSE 西村さん、ARCH design & build 石井さん、株式会社 夏見工務店 夏見さん、あしづかホーム 株式会社 蘆塚さん(左)

※取材協力会社

年中快適・楽チン、お得なエコハウス
真夏の住み心地はどうですか?

「住み心地を追求したパッシブハウス級の快適さ! 」

「住み心地を追求したパッシブハウス級の快適さ! 」
「住み心地を追求したパッシブハウス級の快適さ! 」

「真夏の暑い日でも室内はとても快適で、いつも洗濯物を部屋干ししていますが、湿気も気になりません。また近くの電車の音も気にならず、ストレスなく過ごしています。」

Sさん一家/長浜市(住んで2年)

→施工:筒井工務店

「本当に年中快適で、友達にススメています!」

「本当に年中快適で、友達にススメています!」
「本当に年中快適で、友達にススメています!」

「夏の暑さや冬の寒さに関係なく快適に暮らせています。室内ではどちらかと云えば、冬が半袖で夏が長袖シャツで過ごせるほど、外の気温に全く影響されず嬉しいです。」

Sさん一家/東近江市(住んで2年半)

→施工:株式会社 K-HOUSE

「断熱のおかげでエアコン1台で快適!」

「断熱のおかげでエアコン1台で快適!」
「断熱のおかげでエアコン1台で快適!」

「窓がたくさんあるけど、太陽の日差しを浴びても暑くないのに驚きました。真夏の吹き抜けでも、エアコン1台で部屋中がとても快適です。」

Iさん一家/東近江市(住んで4年)

→施工:ARCH design & build

「換気一体型エアコンで、夏も快適!」

「換気一体型エアコンで、夏も快適!」
「換気一体型エアコンで、夏も快適!」

「じめじめとした夏の暑さは年々酷くなりますが、日射遮蔽のスクリーンで日差しを遮り、換気扇一体型のエアコンで除湿してさらっとなり、室内干しも大丈夫です。」

Nさん一家/栗東市(住んで3年目)

→施工:株式会社 夏見工務店

「エアコン1台で、どの部屋もムラなく快適!」

「エアコン1台で、どの部屋もムラなく快適!」
「エアコン1台で、どの部屋もムラなく快適!」

「梅雨の時期でも外気の影響を受けにくく常に快適です。真夏でもエアコン1台で、どの部屋にいても環境のムラがありません。また観葉植物もよく育ち、息子たちが水やりをするのが日課となっています。」

Kさん一家/大津市(住んで3年目)

→施工:あしづかホーム株式会社

あたらしい家づくりの夏を体感しよう!

各住宅会社で開催される見学会や勉強会&セミナーで、「あたらしい家づくり」を体感することができます。エコハウスを検討するなら気密測定は必須事項。測定を行っている各社に相談してみよう!

居心地が良く、人にも優しい無垢材を活かした住まい

自然のままの木目や風合いが楽しめて、室内の湿度調整もしてくれる「無垢材」を利用した住まいを叶える同社。使用する材料は出来る限り県産材を使用し、林業の活性化と森林の整備にも繋がっている。断熱と気密性能を高くすることで各部屋の温度差を無くし、快適な住環境を実現してくれる。

→筒井工務店

大切な家族が暮らす家だから、みんなに優しい理想の住まいに

同社では赤ちゃんから大人まで、住む人全ての健康を一番に考えた高性能なエコハウスで、体に優しい住まいを叶える。真夏の暑さでも室内の温度を均等に保ち、夜は静かで寝苦しさもなく快適な住まいを実現。少しでも気になったらまずはHPやイベントなどで「K-HOUSE」の家づくりをチェックしてみて!

→株式会社 K-HOUSE

こだわりの性能とデザインで「居心地のいい住まい」を提案

夏は涼しく冬は暖かく、そんな環境を“自然エネルギー”や“建築”で実現するパッシブデザインを取り入れた設計が得意。エアコンをフル稼働しなくても快適に過ごせるため、光熱費を従来の半分程度に抑えることが可能に。性能だけでなく、無垢のフローリングや造作のオリジナル建具を使ったデザイン性の高い住まいを提案してくれる。

→ARCH design & build

住み心地の良さを追求したパッシブハウスで夏も快適に!

ドイツ発祥の住み心地の良さを追求した省エネルギー住宅「パッシブハウス」。同社では世界的に見ても最も厳しい基準に位置するパッシブハウスの認定を活用しながら、人にも環境にも優しくて快適な理想の住まいを実現。また子どもたちの未来に「負担」を残さない、豊かな住まいづくりを提案してくれる。

→株式会社 夏見工務店

Q値・UA値・C値しっかり確認、本気のエコハウス!

滋賀で本気のエコハウス。熱損失係数(Q値)、外皮平均貫流率(UA値)、相当隙間面積(C値)をしっかり確認し、妥協ナシの躯体性能を約束。それらの性能はもちろん、風土や街並みとの調和、オリジナリティーも大切にしている。長く快適に住む家づくりを実現するため、綿密な打ち合わせを重ねて1棟ずつ丁寧に仕上げてくれる。

→あしづかホーム株式会社

「あたらしい家づくり」が気になったら・・・、資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」全員にプレゼント!

「あたらしい家づくり」が気になったら・・・、資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」全員にプレゼント!
「あたらしい家づくり」が気になったら・・・、資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」全員にプレゼント!

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19-2F
株式会社エスクリエイト「エコハウス 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

ー 必要記入事項 ー
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯) ⑥資料請求番号(下記A〜Eから記入、複数可 )
⑦検討している内容(建物/土地と建物/リフォーム) ⑧希望のプレゼント番号 ( 1.みんなでパッシブハウスをたてよう!/2.あたらしい家づくりの教科書)

ー 住宅資料請求番号 ー
A. 筒井工務店 / B. 株式会社 K-HOUSE / C. ARCH design & build / D. 株式会社 夏見工務店 / E .あしづかホーム株式会社

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。

【WEBでご応募】

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2021年07月20日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
団体名滋賀エコハウスPROJECT

関連記事