• 注文住宅・建売・分譲地・土地・モデルハウス
  • 全域

暮らしの連載

暮らしが楽しくなる! 収納idea

2016.09.23

WRITTEN BY

かの えつこライフオーガナイザー

アメリカ発の収納術で収納のプランニング・ワークショップを主宰。 アトリエプリュ+

photo1

暮らしが楽しくなる! 収納idea vol.01 キッチン<食器棚・パントリー>編

まいにち使う場所だから。 かんたん収納で時短しよう!

料理を美味しく見せてくれる食器、食事の材料をストックするパントリー。使いたいものが取り出しやすい、かんたん収納なら見た目もすっきり!ごはんづくりから後片付けまでがラクになる収納のコツをご紹介します。

1. 一緒に使うものは”まとめて収納”。取り出しも片づけもスムーズに。

用途や季節ごとにバリエーション豊富な食器は一緒に使うものごとにまとめておくと、取り出しも片づけも一度にできて時短になります。

2. お鍋の中を収納スペースとして活用。これひとつでお鍋の準備OK!

お鍋専用の取り椀やレンゲは、お鍋の中を収納スペースにしちゃえば準備がラク。かんたんだと家族も率先してお手伝いしてくれそう。

3. 収納場所にもひと工夫。使う場所に 置けば、出しっぱなしもなくなる!?

例えば、湯沸かしポットとマグカップとコーヒーや紅茶などは動かなくても手の届く場所に配置。忙しいママもほんの5分でほっこりお茶の時間。

【おすすめ収納グッズ①】

photo1

パントリーの棚にはカゴやケースを使い、生活感を程よく隠しながら見せる収納にしてすっきり。

【おすすめ収納グッズ②】

photo1

チョークで書いたり消したりできる黒板シールタイプのラベルなら、見た目もおしゃれでカワイイ。

WRITTEN BY

かの えつこライフオーガナイザー

アメリカ発の収納術で収納のプランニング・ワークショップを主宰。 アトリエプリュ+

2016年09月23日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
暮らしの連載暮らしが楽しくなる! 収納idea

関連記事