• 滋賀県のカルチャー
  • 石山

SPOT NAME

勇さんのびわ湖カンパニー

2016.07.25

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

TV連動企画 「ゆうさんぽ」湖北スペシャルツアー!

「勇さんのびわ湖カンパニー」内の人気コーナー「ゆうさんぽ」では、勇さんとびわカン社員が滋賀県各地をぶらり旅。
今回はびわカン×おでかけmoaのコラボ企画として、編集部髙田が湖北の旅にいざ出発!

1. オムレツ×ラーメン!? 奇抜な創作メニューが大人気/Kitchen OMUHICO(長浜)

ラーメンが食べられると話題のオムライス専門店「OMUHICO」。店主の高山さんは、かつて働いていた洋食店でラーメンを考案してしまうほどのラーメン好きであり、日本各地のラーメンを食べて研究を重ねている。人気No.1メニューの「オムロー」は、野菜がたっぷり入ったオムレツ×ラーメンの異色メニューだ。高山さんは「とにかく変わったもの、ここだけのものを提供したい」と語る。

写真:人気No.1! オムレツとラーメンをコラボさせた「オムロー」880円

「湖国ブラックオムライス」880円。ご飯と餡に溜り醤油が相性抜群。

2. 今年で5周年! 滋賀で最も新しい蔵元/佐藤酒造(長浜)

2010年、長浜管内8酒造会社が協業化して誕生した「佐藤酒造」。伊吹山の麓の美しい水を使い、社長自らが杜氏となって酒造りに挑んでいる。海外での販売や、ロンドンで開催されたコンテストに出展・受賞するなど、世界での展開にも力を注いでいる。

3. 大自然の中で生まれた美味しい伊吹牛乳/ミルクファーム伊吹(米原)

道の駅「伊吹旬菜の森」の隣に並び、伊吹山を一望することができる自然いっぱいの牧場。特徴は、搾りたてのミルクを85℃で15分間じっくり殺菌する昔ながらの製法。牛乳のほか、ヨーグルトやプリンなど、濃厚かつやさしい味わいの乳製品を製造。

今回の取材の様子は、びわカン「ゆうさんぽ湖北スペシャルツアー」(びわ湖放送)で7/29(金)放送予定!お楽しみに!

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2016年07月25日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名勇さんのびわ湖カンパニー
住所大津市粟津町11-12

関連記事