• 注文住宅・建売・分譲地・土地・モデルハウス
  • 全域

団体名

滋賀エコハウスPROJECT

2019.12.03

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

冬も快適!あたらしい家づくりのススメ vol-5 全員にもらえるプレゼント付き!【滋賀のエコハウス】

「冬にエアコン1台で過ごせるって本当!?」
「どうして健康にいいの?」

〈取材協力会社〉
株式会社K-HOUSE、ARCH design&build、株式会社夏見工務店、あしづかホーム株式会社

資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらし家づくりの教科書」いずれか全員にプレゼント!

ー気になる家づくりのQ&Aー

Q:サッシ周りの結露が気になります

A:日本のサッシはアルミがよく使われていますが、熱が伝わりやすく結露の原因になります。樹脂や木製サッシのトリプルガラスと換気をしっかりすれば防げます。

Q:滋賀の気候なら2枚ガラスの窓で十分?

A:3枚ガラスでも断熱性能は普通のグラスウール50mm程度であり、壁に比べると劣ってしまいます。2枚ガラスなら更に劣ってしまうため、3枚ガラスをおすすめします。

Q:電車の音が気になって…

A:断熱材はもともと吸音する効果があり、高断熱のお家は静かになります。さらに3枚ガラスだと、大きな音は伝わりにくいため、静かな夜を楽しんでもらえると思います。

Q:エアコンは付けたままの方がいい?

温度設定をしてつけっぱなしにするには、一定の断熱力が必要になります。まずは断熱・気密性能を良くしたお家にした上で連続運転にすれば、光熱費は安くなります。

Q:高気密断熱の家は窓を開けちゃダメ?

A:窓はもちろん開けてもらって良いです。また、1階と2階のように高低差を付けて窓を開けることで、温まった空気のチカラで換気する事ができます。

Q:換気装置のフィルター掃除は大変?

部屋側は月2回程度、フィルター及びレジスターのほこりを掃除機で吸い取るだけの簡単な作業です。本体側は3ヵ月に1回。お掃除習慣のタイミングでOK。

Q:冬は床暖房ナシだと足元が冷える?

断熱・気密性能が高い建物は床から天井までの温度差が少ないため、床暖房が無くてもエアコンだけで快適に過ごすことができます。

Q:吹き抜けにすると寒いですか?

断熱性能の高い建物(お家)では宅内の温度差が少なく、大きな吹き抜けがあっても大丈夫。理想の間取りを無理無く実現できるのも、エコハウスのメリットです。

答えてくれたのは…

滋賀で「暑くない、寒くない、健康にいい家」に取り組もうと、意気込み十分に集まった気鋭の4社が「新しい家づくり」の疑問にお答えくださいました!

左から、あしづかホーム株式会社 蘆塚さん、株式会社夏見工務店 夏見さん、ARCH design&build 石井さん、株式会社K-HOUSE 西村さん


ーあたらしい家づくりとは?ー

品質や性能など、お悩みをすべて解決!

健康に過ごせる

photo1

最適な湿度50〜60%を保つ為、換気の設計をしっかりと行い不快な環境を防ごう。

耐久性

photo1

見えないところにも手を抜かない。細部への丁寧な処理が建物の寿命を伸ばす。

災害に強い

photo1

断熱・気密が優れた建物は、冬の停電時に暖房器具が使用できなくても、室温低下に時間を要し寒さを凌げる。

光熱費・メンテナンス

photo1

冬&夏も一定の温度を保ち、電気代が安心。気になるカビや湿気にも強く、メンテナンスが楽。

=冬でも快適、楽チン、お得なエコハウスです。




実際の住み心地を聞いてみました!

「長年住んで分かるエコハウスは安心安全でいつまでも快適!」

家内が勤めていた会社の上司から、『冬でも全室温かい家を建てている工務店がある』と紹介されたのがK-HOUSEさんでした。現在、我が家とお兄ちゃんは同じ誕生日で12歳になりますが、家の住み心地や水回りも問題なく快適に過ごしています。冬の窓の結露やカビも無く、今年の7月から家族になったワンちゃんがお留守番する時も安心です。
施工:株式会社K-HOUSE

「大人も子供も快適に安心して暮らせる家!」

2016年2月に入居し、4年目の冬を迎えます。この家は、築40年だった実家を建替えたものですが、以前と比べると体への負担が大幅に減ったと実感しています。トイレやお風呂場が凍えるほど寒く、ヒートショックの心配がありました。今では裸足で家中を移動できるくらい暖かいので、大人も子供も安心して暮らすことが出来ます。
施工:ARCH design&build

「話題のパッシブハウスはとても快適な住み心地です!」

8月より入居して約4か月経ちますが、夏は一定な湿度で温度変化のない快適な毎日を過ごせました。晴れた日には日射を遮ることで室温が上がらず、日中も過ごしやすかったです。換気が良いみたいで、雨続きだった室内干しもよく乾き、家事も少し楽になりました。これから冬が来ますが、快適なのかも! と楽しみにしています。
施工:株式会社夏見工務店

「冬でもTシャツ1枚で過ごせる暖かさ!」

友人などが遊びに来ると、先ずは暖かさに驚き床暖房が入っているかとよく聞かれます。実際には床暖房は無くエアコンだけで、浴室やトイレなど何処へ行っても寒くなく、朝の寝起きも凄く良くなりました。エアコンのないところは寒いのが当たり前だと思っていましたが、今ではその寒さのストレスから開放され快適です。造作家具、収納スペースも全て思い通りに設計されて、生活しやすいお家です。
施工:あしづかホーム株式会社

「あたらしい家づくり」が気になったら…

資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」いずれかプレゼント!

資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」いずれかプレゼント!

資料請求で「みんなでパッシブハウスをたてよう!」or「あたらしい家づくりの教科書」いずれかプレゼント!

【官製ハガキ・FAXで】
官製ハガキもしくはA4用紙に下記必要事項をご記入の上、ご送付下さい。
〒525-0032 滋賀県草津市大路3-1-19 2F 株式会社エスクリエイト「エコハウス 資料請求係」 まで 
FAX.077-565-0338

●必要記入事項
①申込者氏名 ②年齢 ③職業 ④住所 ⑤メールアドレス(PCまたは携帯) ⑥資料請求番号 【 下記A〜Dから記入、複数可 】
⑦検討している内容 【 建物/土地と建物/リフォーム】 
⑧希望のプレゼント番号 
【 1.みんなでパッシブハウスをたてよう!/2.あたらしい家づくりの教科書】
●住宅資料請求番号
A 株式会社 K-HOUSE /B ARCH design & build/C 株式会社 夏見工務店 /D あしづかホーム株式会

※プレゼントの本はおでかけmoa編集部、住宅資料は各住宅会社より送付いたします。
※お送り頂いた個人情報は、すべて弊社発行媒体の企画の参考および資料送付・プレゼントの発送に利用し、その目的以外の利用はいたしません。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2019年12月03日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
団体名滋賀エコハウスPROJECT

関連記事