• 滋賀県のカルチャー
  • 草津

連載

草津のおいしいもん

2015.08.25

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

vol.06 匠の夢

厳しい基準をクリアした、草津の極上米コシヒカリ

担い手農家の有志が数量限定で生産している、極上草津市産米コシヒカリ「匠の夢」。コシヒカリの極上米を目指して、平成21年から栽培方法などの研究が重ねられている。こだわり栽培によって収穫された米の中から、外観品質1等米かつ食味値(※)85点以上の厳選された米を「匠の夢」に認定。全国でも稀に見ることしかできない極上の米は、粒の輝きや甘み、どれを取っても一級品の自信作だ。

※食味計により近赤外線を用いて、玄米の「水分」「たんぱく」「アミロース」「脂肪酸度」の4つを分析して算出した食味の評価値

photo1

土にこだわって生産される「匠の夢」。H26年産は玄米1kg450円で販売。

毎年、基準を満たした米ができるのは約3割。全く収穫できない年もあるという。

「草津でもっと美味しいお米を!」をスローガンに、担い手農家有志ら9名が「匠の夢」生産に取り組んでいる。

【お問い合わせ先】
草津あおばな館 ☎077-568-5000
草津市下笠町3203番地 9:00〜18:00 月曜休

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2015年08月25日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
連載 草津のおいしいもん

関連記事