• 滋賀県のグルメ
  • 三井寺・浜大津・島ノ関

SPOT NAME

小川酒店

2016.04.21

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

photo1

酒屋の女将に聞く! 明美さんの「コレ飲んでみて!」

「大吟醸」だとか「山廃仕込み」だとか、いろんな種類があるけれど、結局どれを飲めばいいのか分からない……。そんな日本酒ビギナーさんに、小川酒店の女将・明美さんにオススメの地酒を聞いてきました。気になる商品があれば、飲んでみて!

渡船(浪乃音酒造)

photo1

幻の酒米「滋賀渡船」を復活させる際に誕生。キリッとした辛味と水のような滑らかさが特徴。

湖風(喜多酒造)

photo1

米づくりからラベルデザインまで、滋賀県立大学の学生と開発したコラボ商品。

三連星(美冨久酒造)

photo1

香り豊かでフルーティー、芳醇な旨み。赤・白・黒の3種類の他、番外編もあり。

山廃仕込 無ろか(生) 酒母四段(上原酒造)

photo1

「不老泉」。蔵付き酵母を天秤絞りと昔ながらの技法でじっくり時間をかけて醸された逸品。

秋の詩 (多賀株式会社)

photo1

次世代に向けて開発された新しい米「秋の詩」。滑らかで飲みやすく、巷で大人気の酒。

いとしのキャサリン (笑四季酒造)

photo1

「マニアックラヴ」シリーズ。軽快な口当たりとボリューム感が心地よい、魅惑の味わい。

photo1

小川酒店 店主
明美さん

姉妹で酒屋を営み、姉の明美さんは日本酒を担当。好きな銘柄は、「竹生嶋」「不老泉」「笑四季」など。

photo1

近江の地酒のほか、ワインや酒器を中心とした焼き物も販売。毎月第3日曜には、京阪浜大津駅改札前広場にて行われる「浜大津こだわり朝市」(8:00〜12:00)にて試飲販売を実施。

WRITTEN BY

WEB&フリーペーパー おでかけmoa編集部

2016年04月21日時点での情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、ご確認の上、おでかけください。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
店名小川酒店
TEL077-524-2203
電話の際はモアを見たというとスムーズです
住所520-0047
大津市浜大津2-1-31

関連記事